飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

「祐天寺Bob」が開業。「おじんじょ」「高丸電氣」に続く5way kitchenの3店舗目、「温故知新」をテーマに“居酒屋”の原点に立ち返り、ローカル立地で地元に根付く店づくりを実践


目指すのは「街との共存」。地域密着営業で得られる経験をスタッフに

オープンから間もない現在は同業者の視察が相次いでいるが、徐々に近隣住民の来店も目立ち始めている。同店が目指すのは「街との共存」。話題性の高さゆえ目的客も多い既存店との違い、近隣に住むリピーター5割を目標としている。その一環として、接客は重視するものの過剰なコミュニケーションは排除。「家の近くの店でスタッフと踏み込んだ会話をし過ぎると、近所の人の目もあり来づらくなってしまうでしょう。スタッフには“しゃべりよりも目配り気配り”、“作業を見せる接客”を意識してほしいと伝えています。お客様が人につくのではなく店につく、それが理想です」と高丸氏。そうした「街と共存する店づくり」はスタッフの糧になる、というのも高丸氏の意図するところだ。「自分で言うのも変ですが、『おじんじょ』や『高丸電氣』は端から見たらかなり個性の強い店だと思います。そうした店以外にも、一度、正統派の店で働いてもらうことでスタッフに自信を付けてもらえればと思います」。

今後は展開型の業態づくりも検討している。「今までは僕がやりたいことを好きなように表現してきましたが、次からは展開も可能な業態を作りたい。例えばそれで独立支援もできるかもしれないですし、働くスタッフが希望を持てる会社組織にしていければ」と話す。

代表の高丸聖次氏。「近々、とある地方の島で小さな店も出店予定です!」

(取材=大関 まなみ)

店舗データ

店名 祐天寺Bob
住所 東京都目黒区祐天寺2-12-21 香村ビル 2F

 >> GoogleMap見る

アクセス 祐天寺駅から徒歩1分
電話 080-5212-9787
営業時間 【平日】17:00~24:00【土日祝】15:00~23:00
定休日 木曜 ※5月中
坪数客数 30坪32席
客単価 4500円
運営会社 株式会社5way kitchen
オープン日 2022年4月27日
関連リンク 高丸電氣(記事)
関連リンク 晩酌屋おじんじょ(記事)
関連リンク 祐天寺Bob(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.