飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

“せつない気持ちのゴミ捨て場”がコンセプト、中野に「不純喫茶ドープ」が開業。昭和レトロにイマドキ感をプラスしたネオ喫茶、カフェと酒場の二毛作営業に加えてECにも力を入れる


コロナ禍でBBQ事業が不振に。空き物件を狙い、前倒しで2店舗目に着手

「本来はバーベキューがオフシーズンになる10月ごろに2店舗目を考えていましたが、今夏は新型コロナの影響でバーベキューが不振に。それならば、雇用を維持していくためにも今のうちに2店舗目に着手しようと考えました」(井川氏)と、あえてコロナ禍で物件探しを開始。「『不純喫茶ドープ』の構想はすでにあり、昭和レトロな趣ある喫茶店のような空間をベースにしたかった。ただ、古いものを真似て新しく作るのはリアルじゃない。古いものにしか出せない雰囲気を重視し、喫茶店の居抜きに絞って内見しました」と話す。

そうして見つけたのが、30年以上喫茶店として営業していた同物件だ。「昭和の喫茶店らしい、経年変化した木のテーブルやレンガ調の壁の具合が理想的だった」と、内装は置物や花なども含め極力いじらずほぼそのまま生かした。そこに店のロゴでもあるさくらんぼモチーフのネオンなどの装飾を加え、イマドキっぽさをプラスした。

長年、喫茶店として営業していた場所を居抜きで取得し、趣を生かすためあえて造作は加えず、さくらんぼのネオンサインなどイマドキ感のあるアイテムをプラスした。会計は現金不可のキャッシュレスのみ

店舗データ

店名 不純喫茶ドープ
住所 東京都中野区新井1-9-3 グレースヒルTMY 2F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 中野駅から徒歩6分
営業時間 12:00~23:00
定休日 不定休
坪数客数 14.8坪 25席
客単価 昼:800~1030円、夜:2500~3300円
運営会社 wackwack creative株式会社
オープン日 2020年7月29日
関連リンク トーキョーギョーザクラブ(記事)
関連リンク 不純喫茶ドープ(Instagram)
関連リンク 不純喫茶ドープ(Twitter)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.