飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

アークランドサービスホールディングス元社長の臼井氏が「フランス大衆食堂 ブイヨン本郷3」を出店。日常使いができる食事主体のフレンチ業態で、早くも開店前から行列!


「もう一度、上場を体験」。そんな夢も持ってチャレンジ

予想以上の好スタートを切れたという「フランス大衆食堂 ブイヨン本郷3」の売上は平均日商25万円、人時売上高は約5000円(1日の総労働時間は約50時間)で推移している。「かつや」の人時売上高に比べれば低い数字とのことだが、一般的に4000円未満の飲食店が多いことを踏まえるとかなり高い水準で、生産性の高いフレンチ業態を開発したことが、この数字からもうかがえる。原価率も32~33%に落ち着く見込みだ。「グラスワイン」(500円~)、「ボトルワイン」(1800円~)を始めとしたドリンクもリーズナブルな価格にしているため、アルコール類の原価率は高めだが、フルスクラッチによってフードの原価率を抑えている。夜の客単価は想定通りの4500円で、フードとドリンクのおおまかな売上比率は7対3。ランチも含めると8対2 ほどになり、狙い通りの食事主体のフレンチ業態になっている。

今後の展望としては、同じ本郷三丁目で物件が見つかれば、フレンチ以外の「〇〇大衆食堂」や二軒目利用の業態の出店を検討するという。別の街の物件であれば、「フランス大衆食堂 ブイヨン本郷3」をそのまま出店することも考えている。出店場所は豊洲や月島、門前仲町といった東京の東側エリアで、U.RAKATAが目指している「地域住民の憩いの場を作る」ことができる場所が候補だ。「50歳を前にして独立したのは、一つの会社を軌道に乗せ、きちんと成長させるには20年かかるため、70歳までにそれを成し遂げるのにギリギリの年齢だったからです。一緒に新会社を立ち上げた創業メンバーたちと、もう一度、上場を体験する。そんな夢も持ってチャレンジしていきたい」と話す臼井氏が、これからU.RAKATAでさらにどのような事業を手掛けていくのか非常に楽しみだ。

U.RAKATA代表取締役社長の臼井健一郎氏。2021年7月に同社を設立した

(取材=亀高 斉)

店舗データ

店名 フランス大衆食堂 ブイヨン本郷3
住所 東京都文京区本郷3-32-3

 >> GoogleMapで見る

アクセス 本郷三丁目駅から徒歩2分
電話 03-5801-0834
営業時間 11:30~22:00
定休日 水曜
坪数客数 20坪30席
客単価 昼1100円、夜4500円
運営会社 株式会社U.RAKATA
オープン日 2022年8月26日
関連リンク U.RAKATA(HP)
関連リンク フランス大衆食堂 ブイヨン本郷3(HP)
関連リンク フランス大衆食堂 ブイヨン本郷3(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.