飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

スペシャル企画

類似業態が出てきてもストーリーまではパクれない――ありそうでなかった野菜炒め専門店「ベジ郎」が大ヒット!青果卸フードサプライが描くアフターコロナ戦略とは?≪FC加盟募集≫


FCで全国に展開。卸としてすでに持つ物流網を生かし3年で30店舗を目指す

―今後の展開については?

私達の本領はあくまで卸なので、飲食店で儲けたいわけではない。ですので、直営店を増やすことは考えていません。今後はFCで店舗を増やし、それによって野菜の卸先が増やしていければと思っています。3年で30店舗はやりたいと考えており、すでに青果卸として全国に物流ネットワークを持つ当社ならば、スピード感を持って展開することが可能。年内には都内以外にも主要政令都市に出店したいと考えています。

2021年12月には池袋東口に2号店をオープン

―どんなFC加盟者を求めていますか?

業種は、飲食店を経営している方はもちろん、同じ青果卸や農家の方とやっても面白いと思っています。このストーリーに共感してくれるのであれば異業種でも、と思っています。

今後の飲食チェーンの展開は金太郎飴では難しい。ベースは同じにしつつ、店舗ごとに特色を打ち出すことも考えています。例えば2店舗目の池袋店では、通常は廃棄されてしまうキャベツの芯を使ったコールスローのトッピングなど店舗限定メニューを用意。店ごとの“ご当地感”を作ることで、「ベジ郎」のファンを増やすのではなく、「ベジ郎 ●●店」のファンを増やしていきたいと思っています。個店らしさとチェーンの安心感を同居させること、そがチェーン店が成功するひとつの要素だと考えます。

詳しい加盟条件は問い合わせていただければと思いますが、加盟店には自由度を持たせたい。工事業者の指定もしません。私達はあくまで八百屋、取引先を増やし、野菜を卸して利益を上げていきたいので、そこで儲けようとは思っていません。私達の理念に共感していただき、一緒に「ベジ郎」を広げていく仲間と出会えれば、と思います。

「ベジ郎」FC加盟を大募集!ご興味をお持ちの方は、こちらへお問合せください
「ベジ郎」FC加盟 問い合わせフォーム

(取材=大関 まなみ)

スペシャル企画一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.