ヘッドライン

日吉に「食堂KAJITSU」がオープン。「イザカヤエガチョ」など同エリアでドミナント展開のマルエ4店舗目、炭・薪・藁の料理を筆頭に多彩なメニューを揃える居酒屋


ターミナル駅へ大箱&ミシュラン狙う割烹の出店が目標

オープン後、客層は30代後半から50代、60代の地元の人が中心で、子連れの家族利用も多いという。既存店とは違う通りに出店したことで、これまで接点のなかったお客の獲得にもつながっている。「既存店は目と鼻の先にあるのに、通りが1本違うだけで通る人たちが全然違うことがわかりました」と江川氏は驚きを見せる。月商目標は800万円、将来的にはランチ営業も視野に入れ1000万円を目指す。

当初の横浜駅や渋谷駅への進出は諦めたわけではない。人の集まる街で、50〜70席規模の大箱の出店に意欲を見せる。さらに、同社の総料理長の地曳翔太氏を主役とした割烹を銀座や港区に出店する夢も描く。こちらはミシュランを狙うような店を構想している。現在はそれらの目標に向け、組織づくりや仕組み化にも着手している最中だ。日吉に深く根を張りながら、次なるステージへと挑戦は続く。

写真右からマルエ代表の江川広樹氏、マネージャーの小松 寧氏、統括店長の田中寛望氏、スタッフの山田裕太氏

(取材=大関まなみ)

店舗データ

店名 食堂KAJITSU(佳日)
住所 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-14

 >> GoogleMap見る

アクセス 日吉駅から徒歩2分
電話 045-534-4974
営業時間 17:00~24:00 (LO料理23:00、ドリンク23:30)
定休日 不定休
坪数客数 19坪40席
客単価 5000~6000円
運営会社 マルエ株式会社
オープン日 2026年9月1日
関連リンク ワイン酒場サンカク(記事)
関連リンク 飯酒トモエ(記事)
関連リンク 食堂KAJITSU(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集