飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

横浜・野毛に「ゑぶり場亭”(エブリバディ)」がオープン。楽卒業生の3店舗目は8席だけの住所非公開・隠れ家おでん屋


おでんタネは定番からアレンジまで。採算度外視の馬刺しや、「自分で育てる」ドリンクも

おでんタネは常時15品ほど。「ぜひ食べてほしい」と小木氏が胸を張る「大根」を筆頭に、「たまご」、「はんぺん」、「みつ葉」、「白滝」や、老舗の練り物店「八州屋」から仕入れる「えび天」、「ちくわぶ」などの練り物など、定番のタネがずらり。磯部揚げにしたサクサクのちくわを出汁に浸す「ちくわ」や、北海道産の発酵バターをのせた「あさり青のりバター」、ニンジンやしらたき、ジャガイモなどのおでんにカレールウをかけ、出汁を混ぜながら楽しむ「カレー」のおでんなど、アイディアが光る変わり種も取りそろえ、1品100~350円と手ごろに提供する。

おでん以外にも自慢の品が目白押しだ。5日間熟成させた漬けマグロの刺身は最初にサービスとして提供。おでんに次ぐ名物の「馬刺し」(490円)は、会津若松の生産者から縁あって仕入れるツカミという希少部位で、原価率は80%を超えるという。いくらをたっぷりとのせ、これも原価度外視の「いくらあて巻き」(390円)も人気だ。

ドリンクは、瓶ビールの「赤星」(600円)、ウイスキー各種(850円)、ワイン(グラス850円)、日本酒各種(1000円~)、旬のフルーツを使った「本日のサワー」(ask)、「金沢ほうじ茶割り」(450円)などのお茶割りと、おでんに合うものを中心に一通りを揃えるが、オススメは「昆布割り」「かつを割り」「梅割り」「だし割り」(各500円)。これらをこの順番通りに同じ湯飲みでオーダーすることで、昆布、かつおぶし、梅干しから染み出る旨みがどんどん混ざり合う。最後はそこに「だし割り」で出汁を加え、「自分で育てる」ドリンクを楽しめるというわけだ。

おでんの大根、えび天、牛すじなど。出汁には削りたての本枯れ節、利尻昆布や日高昆布、煮干しなどを使い、砂糖や化学調味料は不使用だ

おでんの「カレー」。どろっとしたカレールウと出汁を混ぜ合わせながら食べ進めていく、楽しさを演出した一品

「いくらあて巻き」は、自家製のいくらをたっぷりのせる。食器にもこだわり、佐賀県の唐津焼や伊万里焼、金沢の九谷焼などが中心だ

店舗データ

店名 ゑぶり場亭"(エブリバディ)
住所 横浜・野毛、詳細は非公開

 >> GoogleMap見る

営業時間 18:00~LO23:00
定休日 不定休
坪数客数 4坪8席
客単価 6000~1万5000円
運営会社 株式会社笑veryday
オープン日 2022年10月16日
関連リンク ゑぶり場亭"(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.