飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

たるたるジャパンが「居酒屋さいちゃん」を立川にオープン。名だたる古典酒場をリスペクトした83坪の大箱居酒屋、「IZAKAYA NEVER DIE」を掲げて居酒屋復興の狼煙を上げる!


自身の原点となった「丸千葉」「まるます家」をリスペクトした大箱居酒屋にチャレンジ

「僕が居酒屋を始めるきっかけになったのは、南千住の『丸千葉』や赤羽の『ますます家』といった長く続いている古典酒場。初めて行ったのは15年前ですが、そうした店が体現する“居酒屋文化”にすっかりハマってしまい、定期的に足を運んでいます。近年、若者を中心としたアルコール離れが叫ばれてたり、さらにコロナ禍による酒類提供制限の影響もあったりと、居酒屋業界は苦しい状況に置かれている。居酒屋は終わった、なんて言われる度に『そんなことない!』と反骨心が湧いてきて……」と、代表の齊藤氏は語る。

折しも、「餃子のニューヨーク」と同じ並びの同物件を紹介される。もともとは約40坪が連なる2つの物件だったが、まとめて借りると家賃が安くなる条件だったことから思い切って1つの物件として契約。「『餃子のニューヨーク』が満席でお客様を取りこぼすこともあったのでその受け皿として同じ餃子酒場業態をやる案もありましたが、せっかくの大箱。僕の原点である古典酒場をリスペクトした大箱居酒屋にチャレンジし、“居酒屋はまだ終わってない”というメッセージを伝えようと考えました」。

「大箱なので、直線的な空間にしたかった」と齊藤氏。ピシッと角を意識した空間は、気軽さの中にもどこか背筋が伸びる心地よさが混在。テーブル席とカウンター席を用意

店舗データ

店名 居酒屋さいちゃん
住所 東京都立川市曙町2-15-21 尾崎ビル 1F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 立川駅から徒歩2分
電話 042-595-6559
営業時間 11:30~23:00
定休日 無休
坪数客数 83坪100席
客単価 3500~4500円
運営会社 有限会社たるたるジャパン
オープン日 2022年4月18日
関連リンク FISH(記事)
関連リンク 居酒屋さいちゃん(Instagram)
関連リンク たるたるジャパン(HP)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.