飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

荻窪で「チューハイ倶楽部C」がオープン。酒場ライターと和食料理人の同級生コンビが、下町チューハイ文化をリスペクトした地域密着酒場を創り上げる!


地元住民の口コミの強さで認知を拡散。今後は体制を整え、キャパシティの限界を目指す

開業から2ヶ月が過ぎた頃だが、当初思い描いていた通り現在のお客は8割ほどが地元住民だという。「荻窪駅周辺で行きつけがある方は、その店でウチの店のことをお話ししてくれているようです。私たちが考えていたよりも地元住民の方々の反応が良くて、とても嬉しいです」と、山下氏。今後は、地域への定着とオペレーションの確立に注力する考えだ。「今は畠山と超マンパワーでやっているので、店舗展開などは現実的に思い描けていないですね。ただ、長く続けていけばこの店舗の売上の天井も見えてくると思います。そのときに、同じ中央線沿いで3店舗くらい出せたらいいな、とも考えています」。また、畠山氏は店内メニューの充実に意欲を見せる。「今でも和食のテイストを使っているメニューはありますが、もっと本腰の技術を使ったコアで香ばしいメニューを作ってみたい。チューハイもレモン以外の果物を使ってみるとか、色々試していきたいです」。互いの得意分野での知識と技術をフルに活かし、店づくりに勤しむふたり。今後、どのような展開をしていくのか期待が膨らむ。

左から代表の山下貴將氏、店長の畠山槙太郎氏。山下氏は現在もライターとして活動。今後も様々なアイデアを仕入れてくるに違いない

(取材=高橋 健太)

店舗データ

店名 チューハイ俱楽部C
住所 東京都杉並区天沼3-6-22

 >> GoogleMapで見る

アクセス JR荻窪駅北口から徒歩5分
電話 070-8426-6770
営業時間 17:00~24:00
定休日 月曜
坪数客数 9.5坪 カウンター8席、立ち飲み9名
客単価 カウンター3000円、立ち飲み2000円
オープン日 2021年10月1日
関連リンク チューハイ倶楽部C(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.