飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

神田の雄・スマイルリンクルが「ラムゴロー」を開業。多彩なラム料理を提供する酒場を営業する傍ら、1棟ビルを活用し、人材不足や雇用のダイバーシティを見据えた策を打ち出す


「神田にありそうでなかったもの」を考え、ラム酒場に行きつく

1・2階の店舗のテーマは「ラム酒場」。須藤氏が業態選びの際に念頭に置くのが「神田にありそうでなかったもの」だ。「コロナ禍で飲食マーケットはますます厳しくなっている。他にもある業態をやって他社と競合しても意味がない。ラムをテーマにした大衆酒場はまだ神田には少ない」と話す。加えて「ラムはわざわざ来店するコアファンが望めるアイテム」だという。「神田はわざわざ外からやってくる街ではない。それをカバーするため集客力のあるアイテムがいい、と考えた時に受かんだのがラム。クセのある味わいなので苦手な人もいますが、その分、コアなファンも多い。ラムをテーマにした気軽な酒場で、神田のサラリーマンをメインターゲットとしつつ、外からも人を呼べる店にしようと思いました」。

店舗デザインはスパイスワークスが担当。「2019年8月に開業した『チンチンゴロー』もスパイスワークスにお任せしたところ、期待以上のデザインに仕上がった。今回も彼らを信頼し細かい指示はせず、自由に遊んでほしいと伝えました」と須藤氏。1階の炭焼き台を囲む円形カウンターは、ラムを焼き上げるシズル感を目の前で楽しめる特等席だ

2階はグループ客に向けたテーブル席で、大人数にも対応できる

店舗データ

店名 ラムゴロー 神田南口店
住所 東京都千代田区鍛冶町1-3-7 蛇の目ビル 1F・2F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 神田駅南口から徒歩30秒
電話 03-6260-9797
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜、祝日
坪数客数 20坪54席(1・2階合計)
客単価 3800円
運営会社 株式会社スマイルリンクル
オープン日 2021年9月22日
関連リンク スマイルリンクル社長交代インタビュー(記事)
関連リンク チンチンゴロー(記事)
関連リンク ラムゴロー(Instagram)
関連ページ スマイルリンクル(HP)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.