飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

渋谷に「花街ノ酒場 TORA(トラ)」がオープン。アメリカ・サンフランシスコ帰りの店主が「世界から見た日本」をテーマにアメリカの和食店を逆輸入

10月14日、渋谷に「花街ノ酒場 TORA」が開業した。オーナーの濱田賢昭氏はHUGE(東京都渋谷区、代表取締役社長:新川義弘氏)のレストランで働いたのち渡米。サンフランシスコの飲食チェーンでマネジメントを学んできた。独立第一店舗となる今回は、「世界から見た東京」をテーマに、アメリカの和食店のメニューをインスパイヤしつつ濱田氏なりのエッセンスを加えた酒場だ。東京での多店舗展開後は、自身に多大な影響を与えたアメリカでの出店も視野に入れる。


建築デザインを学ぶも、長野の個性派酒場との出会いで飲食業界へ。HUGEに入社する

渋谷道玄坂をしばらく歩いて横路に見える歓楽街・渋谷百軒店。昭和から続く古風な店と小洒落た新店が軒を連ね、独特の活気と猥雑さを醸し出す通りを奥へ行くと、「花街の酒場 TORA」と出合う。

オーナーの濱田賢昭氏は学生時代に建築デザインを学んでいたが、あるとき訪れた長野県松本市の居酒屋「食い飲み屋 BUN」に衝撃を受け、飲食業界への興味が芽生えた。「蔵を改装した店構えや美味しい料理はもちろんなのですが、店主がいいんですよ。全身タトゥーが入っているワイルドな出で立ちなんですが、料理は独学で習得した研究家。お話を聞いたら、生き様にすっかり惚れ込んでしまいました」と、濱田氏。卒業後、複数のレストランブランドを展開するHUGEに入社し、料理と接客を学ぶ。「『お客さまから100点満点をいただくために、料理人ができることは25点しかない』と、先輩料理人の方に教えられたのが、今でも忘れられません。料理のクオリティはもちろんのこと、店舗デザインが作り出す空気感やお客の来店するシーンも含めて接客することの重要性は、ここで学びました。今でも私の店づくりの根幹となる考え方ですね」と、語る。

アーティスティックなファサードにひときわ目を引くのれんの柄。「店に入るドキドキを表現したい」と心電図をモチーフにしている

店舗データ

店名 花街ノ酒場 TORA(トラ)
住所 東京都渋谷区道玄坂2-19-10

 >> GoogleMapで見る

アクセス 渋谷駅より徒歩5分
電話 03-5422-3278
営業時間 18:30〜翌5:00
定休日 無休
坪数客数 15坪14席+立ち飲み4名程度
客単価 4000~4500円
オープン日 2021年10月14日
関連リンク 花街ノ酒場 TORA(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.