飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

グローバルダイニング元取締役の竹本幹也氏率いるUp to youが「パスタバルMiKiYA’s日吉」を開業。コロナ禍を好機と捉えて人材確保、自由が丘、学芸大学の「ミキヤズ」に続く新店!


既存店同様に東横線沿線で展開。駅近・路面・住宅街で探し、日吉の物件に巡り合う

人材が揃ったことで店舗展開に乗り出した。東横線沿いを中心に住宅街を擁する駅近辺で、駅近・路面を条件に探した。「既存の2つの『ミキヤズ』が順調なので、路面、さらに駅近であればこの業態で大きく外すこともないだろうと考えました。当初は二子玉川など知名度のあるエリアも検討しましたがなかなか物件が見つからず、たまたま見つけたのがこの日吉の物件。『ミキヤズ』は薄利多売の業態なので、あまり家賃が高い場所には出せない。ここは家賃が手ごろだったのも決め手です」と竹本氏。日吉駅からは5本の商店街が伸びており、そのうちのひとつ普通部通りに位置する新築ビルの1階。向かいにはコンビニがあり、人通りも多い場所だ。バックには住宅街が広がり、自由が丘、学芸大学の店はいずれも地域住民を中心に支持を得てきたことから、その実力を発揮するのにもってこいだった。

物件はスケルトン状態から造作した。竹本氏が自ら店内のレイアウトを考案。外せなかったのはフルオープンのキッチンカウンターだという。「お客様との距離が近いオープンカウンターにすることで、スタッフの成長スピードが上がる」とは竹本氏。炭焼き台はお客から良く見える位置に据え、肉を焼き上げるライブ感を演出。店内には効果的に段差を付けて広々とした空間に見せている。

フルオープンなキッチンを主役にした店内。入口からは一段下げ、店内奥は高さを付けるなど効果的に段差を付けている

店舗データ

店名 パスタバルMiKiYA's日吉
住所 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-24-14 1F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 日吉駅から徒歩3分
電話 045-620-6521
営業時間 11:30〜22:00(LO21:00)
定休日 年末年始
坪数客数 17坪34席
客単価 ディナー3500~4000円
運営会社 株式会社Up to you
オープン日 2021年9月8日
関連リンク パスタバルMiKiYA's日吉(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.