飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

中目黒に「kosamme(こさめ)」が開業。恵比寿「amme」「sqall」に続く新店舗は、小皿おばんざいと土鍋ごはんの居酒屋。「飲食業界の常識をぶっ壊す」働き方改革も推進中!?

3月29日、中目黒に「kosamme」がオープンした。運営は志成NEXT(東京都渋谷区)、恵比寿の居酒屋「amme(あめ)」と「Sqall(スコール)」に続く新店舗だ。今回は中目黒の裏路地にある新築ビル3階に、おばんざいを中心とした小皿料理と〆の土鍋ごはんが自慢の居酒屋を出店。恵比寿の2店舗を繁盛店に育て上げた、証券会社の営業マン出身である代表の佐藤廉也氏。飲食のみならず別事業を立ち上げ、労働環境の整備にも注力する。飲食業界の固定概念にとらわれない経営手法にも注目だ。


証券会社の営業マンから飲食へ。社員も7人となり3店舗目を計画

都内有数の桜の名所として知られる中目黒の目黒川沿い。ハイシーズンが始まろうとする3月29日、川沿いから1本入った裏路地に「kosamme」はオープンした。

運営の志成NEXTは、野村証券の営業マンから飲食業界に転身した佐藤廉也氏が創業。2021年9月に恵比寿に「amme」を、続いてその至近に2022年9月「Sqall」をオープン。現在、社員は7名を抱えるまでになり「次なるステージが必要」と昨年春ごろから物件を探していた。当初は恵比寿で検討するものの希望する物件が見つからず、中目黒の同物件に出合う。駅から徒歩5分の人通りの少ない路地裏の空中階だ。「今回、店長を任せる横田は独立志望。店をつくって軌道に乗せるまで、難しい場所にチャレンジした方が実力がつくと考えました」と佐藤氏は話す。

横田氏は、ご当地居酒屋で知られるfun functionに新卒入社し、5年弱在籍した後に同社に入った。「fun functionでは既存業態の新店舗の立ち上げも経験してきましたが、今回は本当に業態をゼロからつくりあげるので苦労しました」と振り返る。

目黒川沿いから1本入った閑静な路地裏のビル3階、目的性の高い立地だ

博多の繁盛店を巡って得たインスピレーションをもとに、デザイナーとつくりあげた空間。店の主体となる曲線のコの字カウンターがやわらかな印象を与える。奥には4人がけのテーブル席も配置

店舗データ

店名 kosamme(こさめ)
住所 東京都目黒区青葉台1-30-2 THE CITY NAKAMEGURO II 3F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 中目黒駅から徒歩5分
電話 03-6303-3601
営業時間 【月〜金、祝前日】17:00~23:00【土】16:00~23:00【日祝】16:00~22:00
定休日 不定休
坪数客数 20坪32席
客単価 5500~6000円
運営会社 株式会社志成NEXT
オープン日 2023年3月29日
関連リンク amme(記事)
関連リンク Sqall(記事)
関連リンク kosame(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.