飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

花小金井に「屋台笑猿場」がオープン!猿屋一家から社内独立の「笑猿場」に続く2店舗目はおでん屋台酒場。深夜ニーズを取り込みながら地元に根付く店づくりを実践


深夜需要を取り込み好調な滑り出し。街に新しい風を吹き込む!

12月はオープン景気も手伝い、坪月商でいうと40万円超となった。翌3時まで営業し、深夜ニーズを取り込めたことも強かったという。「コロナ禍以降、周辺で遅くまで営業する店が減っていたので、そこにニーズがあると目を付けた。最初からしっかり『3時まで』と打ち出すことでニーズを取り込むことができました。徐々に様子を見ながら営業時間を延ばす方法もありますが、それだと認知が広がらないですから」と長岡氏。23時以降、近所のスナックやバーが閉店した後にまだ飲み足りないお客やそこで働く人などの来店が多くあるという。同時に、早い時間帯も既存店のお客や新規客などをコンスタントに集客。「この辺の人は新しいもの好きで、新店ということで興味を持って多くの人が来店してくれています。長く住んでいる人も多いので、変化の少ない街に飽きているのかもしれません。これからも、僕らが地元に新しい風を吹き込んでいけたら」と意気込む。

写真右からオーナーの長岡渉太氏と、同店の開業を機に社員になった店長の五日市実来氏。長岡氏の修業先である猿屋一家は数多くの独立者を輩出しているが、長岡氏が社内独立の第1号だったという

(取材=大関 まなみ)

店舗データ

店名 屋台笑猿場(ヤタイショウエンバ)
住所 東京都小平市花小金井南町2-19-5

 >> GoogleMapで見る

アクセス 花小金井駅から徒歩2分
電話 042-452-9896
営業時間 18:00-27:00
定休日 不定休
坪数客数 5坪15席
客単価 2500円
運営会社 株式会社ながおか笑会
オープン日 2022年12月12日
関連リンク 屋台笑猿場(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.