飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

「下北六角」がオープン。三茶の人気酒場「マルコ」を展開する2TAPSの初の下北沢出店、「ジャパンクラフト」をテーマに焼酎にフィーチャー!


自然派ワインや日本酒から、今回は蔵の世代交代が進み多様化する焼酎に着目

コンセプトは「ジャパンクラフト」。とりわけ焼酎にフィーチャーし、その魅力を発信するのがミッションだ。「今まで既存店では自然派ワインと日本酒をメインに扱ってきましたが、他のアイテムをテーマにした店をやりたい気持ちもあった。近年、蔵元の世代交代も進み、主原料以外の素材をブレンドするなど、造り方や香りが多様化して魅力的な焼酎が生まれて面白みを感じていました。酒屋さんからも、『焼酎を売りたいがどうアピールしたらいいかわからない』という声をよく聞いていました。酒販店も酒蔵も、お客様へのアピールに関してはプロではない。売り方を考えるのが飲食店の役割。焼酎は色々な飲み方が提案できる。『売りたい』というニーズはあるのに『売り方がわからない』と悩んでいる、このギャップにビジネスチャンスがあると考えました」と河内氏。加えて、同店のスタッフとなるメンバーには焼酎大国である九州出身のスタッフが多かったことも焼酎をウリにする決め手になったという。

「ジャパンクラフト」のコンセプトにのっとり、国内の職人の作品を多く取り入れた店内。カウンターを中心にテーブル席を配置。テラス部分もあり、テーブル席を置く

店舗データ

店名 下北六角
住所 東京都世田谷区北沢2-11-15 ミカン下北 A街区 205

 >> GoogleMapで見る

アクセス 下北沢駅から徒歩1分
電話 03-6450-9177
営業時間 ランチ12:00〜14:30、ディナー17:00〜24:00(LO23:00)
定休日 無休
坪数客数 12坪+テラス5坪程度、店内26席+テラス16席
客単価 4500円
運営会社 株式会社2TAPS
オープン日 2022年3月30日
関連リンク 食堂かど。(記事)
関連リンク コマル(記事)
関連リンク ニューマルコ(記事)
関連ページ 下北六角(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.