飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

中野に「蒸し処Ciao!!」がオープン。綾瀬や根津でイタリアン「Ciao」を展開するDEXXの初の居酒屋業態、焼売やつくねの蒸し料理&お茶割りを名物にしたインスパイヤ居酒屋

12月14日、中野に「蒸し処Ciao!!」がオープンした。運営のDEXXは、ほか綾瀬で「イタリア食堂 Ciao!!」と、根津で「Ciao centro」を展開する。今回は複数店舗が集まる中野横丁内での出店で、同社にとって初の居酒屋業態だ。焼売やつくねの蒸し料理や3種類の厳選したお茶割りをウリに、あえて他店の人気メニューをインスパイヤした品を多数ラインナップ。バーなど酒主体の店が多い周辺で、遅い時間もしっかりと食事のできる居酒屋としてポジショニングする。


グローバルダイニング出身者によるイタリアンを展開するDEXXが、初の居酒屋業態出店

数多の店が連なり、広範な飲み屋街が形成される中野駅北口。駅から北へと進み、早稲田通りとぶつかる手前に「中野横丁」がある。1階と2階で計3店舗が営業する横丁で、その1階の入口すぐの区画に昨年末オープンしたのが「蒸し処Ciao!!」だ。

運営のDEXX(デックス、東京都足立区)は2015年4月に創業。グローバルダイニングやライブクリエイトで経験を積んだ大島健二氏が綾瀬に「イタリア食堂 Ciao!!」をオープンしたのが始まりだ。続いて2017年6月には根津に「Ciao centro」を出店。今回は同社にとって初の居酒屋業態で、店づくりは同社取締役の戸嶋慎介氏が中心となった。同氏はグローバルダイニングの表参道「カフェ ラ・ボエム」などでアルバイトを経て、「Ciao centro」のオープンと同時に入社。「お客様との距離が近い居酒屋をやりたくて、都内で10坪程度の小規模な物件を探していました」(戸嶋氏)と、中野横丁内の以前も居酒屋が営業していた12坪ほどのテナントを取得した。

2020年6月開業、3店舗が営業する中野横丁。「蒸し処Ciao!!」が入るのは1階入口すぐで、以前はぞうすいをテーマにした居酒屋が営業していた。横丁内では他テナントのメニューも出前で注文できる

店舗データ

店名 蒸し処Ciao!!(むしどころ チャオ)
住所 東京都中野区中野5-50-5 QUADRIFOGLO 101

 >> GoogleMapで見る

アクセス 中野駅から徒歩6分
営業時間 17:00~24:00、金土17:00~25:00 ※現在は新型コロナ感染対策のため21:00まで
定休日 月曜
坪数客数 12坪カウンター7席、共有スペースのテーブル8席
客単価 2000~3000円
運営会社 株式会社DEXX
オープン日 2021年12月14日
関連リンク 蒸し処Ciao!!(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.