飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

渋谷に「神泉たつ」がオープン。ブラボー・ピープルズや三軒茶屋「マルコ」を経て独立、「居酒屋以上割烹未満」のカウンター和食、大人の美食エリア・神泉で勝負!

1月26日、「神泉たつ」がオープンした。一枚板のL字カウンターを主役にした落ち着いた空間で、おまかせ和食コース6000円を主体とする店だ。テーマは「居酒屋以上割烹未満」。オーナーの三木達也氏は、都内で居酒屋を展開するブラボー・ピープルズや、三軒茶屋「マルコ」など展開する2TAPSを経て独立。それらが運営する繁盛店で身に着けた調理技術や接客力をいかんなく発揮する。大人の美食エリア・神泉らしい店づくりで1日2回転の人気店を目指す。


ブラボー・ピープルズで居酒屋の面白さを体感。憧れの先輩のもと2TAPSでさらに腕を磨く

渋谷・道玄坂の喧騒を抜けた先、神泉駅付近にはハイレベルな飲食店が立ち並ぶ大人のグルメ激戦区だ。そこに登場した「神泉たつ」。白木の引き戸に白いのれんを提げ、暗い通りを軒先のあかりがやさしく照らす。

同店オーナーの三木達也氏は、美容師専門学校を卒業したものの飲食の道へ。いくつかの店でアルバイトを経て、24歳の時、都内で居酒屋を展開するブラボー・ピープルズ(当時の社名フーズサプライサービス)に入ったことが、飲食へ本腰を入れる転機になったという。六本木「びぃすとろ 汁べゑ」でアルバイトからスタートして社員へ。同店の副店長を務め、その後は渋谷の「椿堂バル」(現在は閉店)で店長に就任。六本木「裏椿」の立ち上げも経験した。「ブラボー・ピープルズでは接客を重視した居酒屋を展開しており、居酒屋稼業の面白さを体感しました。独立する先輩も多く、自分も自然と独立を考えましたね」と三木氏は話す。

5年勤めたところで、「椿堂バル」時代の先輩で現在は三軒茶屋で「マルコ」などを展開する2TAPS代表の河内 亮氏に誘われ、同社へ入社。「亮さんは憧れの先輩。ほかの人の遥か先を見据えていて、出会った中で最も尊敬している人でした。他の店で働く話もあったのですが亮さんの考え方やスキルを身に着けたかった。ここが独立前の最後の修業だ、という意気込みで入りました」と三木氏。2017年9月にオープンした同社2店舗目の「ニューマルコ」の立ち上げから加わり、計4年弱在籍した後、独立を果たした。

大人の美食エリア、神泉に立地。元は昔ながらの布団店だったという場所

店舗データ

店名 神泉たつ
住所 東京都渋谷区神泉町10-16さつきビル一階

 >> GoogleMapで見る

アクセス 神泉駅から徒歩3分、渋谷駅から徒歩9分
電話 03-5422-3366
営業時間 18:00~24:00
定休日 日曜
坪数客数 8坪11席
客単価 8000~9000円
運営会社 株式会社nexus
オープン日 2021年1月26日
関連リンク 神泉たつ(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.