飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

吉祥寺ハモニカ横丁「ニワトリ」2階で「雲ガクレ」が土日限定で営業中。酒類メーカーの営業マンが間借りでオープン、看板のない「ショップinショップ」のスタイルが話題沸騰


取引先であるハモニカ横丁の重鎮、VIC手塚氏の協力を得て間借りでオープン

その後、2018年、現在の酒類メーカーへ転職し、引き続き飲食店に対する営業の仕事に従事。そこで取引先として懇意にしていたVICの代表、手塚一郎氏から同社が運営する「ニワトリ」2階で店をやってみないか?と誘いを受けたという。VICはハモニカ横丁で多くの店舗を運営する、横丁の重鎮的存在だ。「ニワトリ」の2階は、焼鳥の焼台を囲む7席のコの字カウンターを配した3.5坪ほどの空間。以前は客席として使用していたが、数年前から間借りで様々な人にテナント貸ししていたという。「手塚さんには、たびたび『こんな店をやりたい』ということを、酒を酌み交わしながら語っていました。ある時、手塚さんが『じゃあ、うちの店を使ってみるか?』と提案してくれて。これはチャンスだと思い、『やります!』とその場で即決しました」と大河内氏。

すぐさま、富田竜太氏と内藤 治氏、旧知の中である2人の仲間に声をかけ、出店準備を開始。視認性の悪い場所を逆手にとって、あえて看板を出さず、秘密めいたブランディングで話題性を狙った。

せいろを囲むコの字カウンターが7席。ベランダのテラス席も5席あり、雨天以外は使用できる

店舗データ

店名 雲ガクレ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ニワトリ2F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 吉祥寺駅から徒歩3分
営業時間 土日のみ17:00〜23:00
定休日 月~金
坪数客数 約3.5坪7席(+テラス5席)
客単価 3500円
オープン日 2021年9月4日
関連リンク 雲ガクレ(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.