飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

スペシャル企画

フースタ女子会 第一弾「20代今ドキ女子の視点。選ばれる店の条件は?」 その2


空調確認

●お店を選ぶ時、店内の喫煙環境は、気にする?

あや 私はタバコを吸うんですけど、そもそも、お酒を飲むお店は吸えて当然と思ってる。実際、今まで、吸えない店に出逢ったことないし、予約時にタバコを吸えますか、なんて聞こうと考えた事もない。お酒を出している店で吸えなかったら、私怒っちゃうかも(笑)。

とも そうなの!? 私も電話で確認はしないけど、自分がタバコを吸わないし、髪や洋服に臭いが付くのが嫌なので、なるべく、居酒屋とか、分煙がされていないような感じの店には行かないようにしてる。最近は「食べログ」に喫煙の情報が載っているから便利よね。

ちはる そうそう、あれいい。いちいち電話で確認するのは面倒だし、かといって、予約の電話で希望通りじゃなかった時に、店を選び直すのは大変。行ってみたら、吸えない店で、愛煙家の彼がいらいらしちゃうとか、女子会で喫煙がよかったのに隣の席ですぱすぱ吸われちゃうとか、どっちも、せっかくの料理や楽しいひと時が台無しになっちゃうもんね。

とも でも、行きたかった店を、タバコが吸える、吸えないで、諦めることはないかも。吸えない店で、一緒の人が吸いたかったら外で吸ってきてもらえばいいし、分煙してなくても煙が気になるというのはしっかり伝えて、できる範囲で対応してもらう。そういう、食事以外のサービス面での配慮もしっかりしてると、店の好感度はぐっとアップするよね。

ちはる うん。特に、喫煙の店こそ配慮が大事。ある程度のお金を払っておいしいごはんを食べるような店はもちろんだけど、居酒屋とかでも、そういうのって、実は見てるよね。

あや 空気清浄機があって、不自然にもくもくしてないとか、ダイニングはNGだけどバーコーナーはOKとか、洋服や髪に臭いが付かないようビニールを用意してあったり、消臭スプレーがさりげなく置いてあったり。そういうところで、親切だなって嬉しくなります。

●店頭に貼っている"店内の喫煙環境"の表示は、あった方がいい?

ちはる はい。あれは便利。最近、禁煙の店も増えてるでしょ。カフェが特にそうなんだけど、営業してた頃、どうしてもたばこ休憩したいのに、入って聞くと、禁煙ですって振られ続けた経験があって。表示があれば、わざわざ中に入って聞く必要ないのにって思った。気づかず、オーダー後、たばこを吸おうとした瞬間、うちは…と断られたら相当ショック。

あや うん、絶対あった方がいい。タバコを吸う人は、吸いたいからカフェに入るんです(笑)。1000円とか、ちょっと厳しいけど、コーヒー1杯700円くらいまでなら許せちゃう。

とも そういえば、うちの近所のリンガーハットに、「喫煙席あります」って書いてあった。普通「禁煙席あります」だから、ちょっと違和感で。タバコが吸える店が少なくなったからなのかな。どちらにしろ、分かりやすく、ちゃんと選べる方が、嬉しいよね。

女子会

●もし、お店でタバコが吸えなくなったら?

とも 私は、吸わないから、外に喫煙コーナー作って、吸いたい時はそこにいけばいいんじゃないと思うけど、吸う人はお酒と一緒に吸うのがおいしそうだから、どうなんだろう!?

あや ん~、正直、今は、どこでも吸えるしリアリティがないけど…。でも、お酒を飲みながらタバコを吸う時間が好きだから、それが常識になったらかなりツライかも・・・。

ちはる そうだね。全面禁煙じゃなく、こちらのお店(※1 グッドモーニングカフェ/千駄ヶ谷。次ページ参照)みたいに、テラス席では吸えるとか、あとは、例えば、もの凄い装置で、タバコを吸っている人がいるのに臭いが全然しないとか(笑)。仲のいい友達でも、吸う人と吸わない人両方いるし、どちらも居心地よく過ごせるように工夫して欲しいです。

スペシャル企画一覧トップへ

食べログ掲載店募集中

飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.