ヘッドライン

吉祥寺に「カイイレ」が開業。赤坂「まるしげ夢葉家」や吉祥寺「ハモ肉」に、酒蔵で日本酒造りも経験した店主、焼酎も日本酒も揃う、人・酒・食が混ざり合う場所


見つけにくい空中階、まずは知ってもらうことから

オープンから約1ヶ月、現在の客単価は3000~4000円ほど。お客は日本酒や焼酎好きが多く、一人客も珍しくない。「ハモ肉」時代の常連客や、知人からの紹介で訪れる人が中心だという。

吉祥寺駅からすぐの立地だが、店があるのは2階。看板は置いているものの、「まだまだ店のことを知られていない」と八木橋氏。まずはこれまでのつながりを大切にしながら、新規客へもアプローチしていきたい考えだ。

今後は、縁のある「辻善兵衛商店」をはじめ、蔵元を招いたイベントを企画していきたいという。また、フードではジビエを使った料理をラインナップ予定だ。「焼酎を飲むと食べたくなるのがジビエなんですよね。鹿や猪、熊など、冬にはぼたん鍋のような季節感のあるメニューもいいですね。フードメニューに特徴を付けて差別化したい狙いも有ります」と話す。

店主の八木橋 政弥氏

(取材=大関まなみ)

店舗データ

店名 カイイレ
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-24-6 福助ビル 2F

 >> GoogleMap見る

アクセス 吉祥寺駅から徒歩2分
営業時間 18:00~24:00
定休日 不定休
坪数客数 7坪12席+立ち飲み4~6名
客単価 3000~4000円
オープン日 2026年9月11日
関連リンク カイイレ(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集