飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

「大人気」の砂田兄弟が仕掛ける2店舗目、「嚔(アチュー)」が渋谷に開業。住所を発信しない「噂で広まる店」!?謎に包まれた演出が話題を呼ぶ、巧みなブランディングに注目

5月21日、渋谷に「嚔(アチュー)」がオープンした。砂田健太氏・砂田康太氏の兄弟による「大人気(おとなげ)」に続く2店舗目だ。今回は「大人気」よりもコミュニケーションを重視した8坪ほどの立ち飲み。周辺には「一軒完結型」の繁盛店が多いことから同店が狙うのはその逆張り、「.5(テンゴ)の業態」だという。さらに、詳しい住所は店側からは公開せず「噂で広まる店」としてブランディング。「大人気」に続き、またしても話題をさらいそうだ。


「大人気」は年明けから絶好調。スタッフが育ち、月商も1000万円に伸長

「嚔」は「くしゃみ」と読み、「アチュー」は英語圏でくしゃみの擬音語。噂をされるとくしゃみをするように、店の存在は噂で広がってほしい――と、店側からは詳しい住所を公開しないという、思い切った見せ方で挑む立ち飲みだ。運営するのは現在31歳の砂田健太氏と29歳の康太氏の兄弟で、今回は2店舗目となる。

渋谷道玄坂に1店舗目の「大人気」をオープンしたのは2022年8月。彼らなりの“渋谷らしさ”を意識し、「特別じゃない日に特化した、特別なお店」をテーマに掲げた酒場だ。そうしたキャッチコピーから商品のネーミング、盛り付けやSNS運用まで今の時代の若者に“刺さる”店づくりがヒット。今を時めく新星酒場として注目を集めている。

2店舗目の出店に踏み切ったきっかけについて、弟・康太氏はこう話す。「今年の年明けくらいから『大人気』のスタッフが育ち、僕ら兄弟が現場に貼り付かなくていい日が目に見えて増えていきました。同時に、それまで18坪で毎月800万~900万円を売っていましたが、100万円ほど伸びて月商は1000万円に届くようになってきた。兄弟で働くお店がもう一つ欲しくて、物件を探し始めました」。

渋谷に加えて学芸大学でも検討していたが、その折に渋谷の8坪ほどの路面の同物件に巡り合う。「大人気」とも至近距離だが行き交う人の年齢層がやや高く、異なる客層を取り込めそうなことや、角地で二面が取れることが決め手となり契約した。

あえて看板もつけず、白で固めた外観。「これからの変化を楽しむ、真っ白なキャンパス」(健太氏)だという

店舗データ

店名 嚔(アチュー)
住所 「噂」で確認してください。店舗への問い合わせも可

 >> GoogleMap見る

アクセス 渋谷駅から徒歩圏内
営業時間 18:00~26:00ごろ
定休日 無休
坪数客数 8坪25人
運営会社 3000~4000円
オープン日 2023年5月21日
関連リンク 大人気(記事)
関連リンク 嚔(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.