飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

外苑前に「gnudi(ニューディー)」がオープン。元「+ebi-ro」の店長が同じ場所で独立。自然派ワイン&イタリアンをコンセプトに、早くも平日でも連日満席の繁盛店に

7月9日、外苑前に「gnudi(ニューディー)」がオープンした。オーナーはかつて同じ場所にあったワインバー「+ebi-ro エビイロ)」を任されていた藤生拓実氏。結婚や我が子の誕生を機に独立開業を志していたところ、同店を運営していたコローリより譲渡の誘いを受け、同店をリニューアルするかたちで独立した。自然派ワインとイタリアンというコンセプトはそのままに、自分色を出したメニューも新たなにラインナップ。常時200種類のワインや料理20品と多彩な品揃えを用意しながらも“ワンオペ”で切り盛りし、売上もうなぎ登りだ。


様々な業種を経てたどり着いた飲食業。仕事の楽しさ、自然派ワインのおいしさに開眼する

外苑前駅から徒歩で約6分、青山キラー通りを1本入った場所に構える「gnudi(ニューディー)」。もともとこのビルは、地下にコローリ(代表:渡部武志氏、山口高志氏 )が運営するトラットリア「2colori(ドゥエ・コローリ)」と、いま「gnudi」がある1階はワインバー「+ebi-ro(エビイロ)」があった場所だ。2020年に「2colori」は業態を変更して自由が丘に移転し、同店で働いていた藤生氏が「+ebi-ro」の店長を引き継いだ。そしてこの度、コローリから同店を譲り受け、独立を果たした。

そんな藤生氏は建築系の人材派遣業を経て飲食業界へ転身。「学生時代はアパレルと飲食店でアルバイトをしていました。衣・食・住の分野で仕事をしてみて、人が生きる上で最も大切で、最後まで残るものは“食”だという結論にたどり着きました」。吉祥寺で約40年愛されたイタリアン「ダルジャン」(現在は閉店)で3年働いた後、立川の人気店「葡萄酒HARU-JIRO」、「ワインとクラフトビール はるばる」に入店。系列2店舗で働きながらキッチンやサービスの業務に加え、自然派ワイン、店舗運営などの知識を身に着けたという。「立川の店では各国料理を提供していたのですが、自分としては、料理の学校に通った経験がなく、基礎から料理を学んでいないことがネックだと感じていました。それで1つのジャンルを突き詰めたい、自分が好きなイタリアンを勉強したいと思うようになったのです」。

ガラス張りの店内やテラス席がにぎわう様子が、通りがかる人を「行ってみたい」と思わせるきっかけに

店舗データ

店名 gnudi(ニューディー)
住所 東京都渋谷区神宮前3-41-2 岡本ビル 1F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩6分
電話 03-6438-9392
営業時間 平日17:00~24:00 (L.O.23:30)、土曜15:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜、第2、4月曜
坪数客数 6.9坪14名
客単価 5000円
オープン日 2022年7月9日
関連リンク gnudi(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.