飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

立川に「UDON玉屋」がオープン。人気焼鳥店「やきとりの玉屋」「玉屋KITCHEN」などを展開するちゃんばらの5店舗目。研究に研究を重ねた絶品うどんで、新たな客層を掴む


つけめん、かけめん、まぜめんと幅広いラインナップ

「うどんに使用している粉は、僕が香川で食べ歩いていて『おいしい!』と感じたメーカーさんのもの。その日の内に連絡をして、次の日に会いに行きました」と聞けば、なんといってもシンプルに麺と出汁を味わう「ひやかけ」(600円~)、「かけうどん」(600円~)ははずせない。このほか、武蔵野うどんにインスパイアを受けた「肉ネギ具沢山つけ汁」(950円)や、日野市の「三河屋とうふ店」の大判油揚げ“あぶりあげ”を使用した「三角あげうどん」(850円~)、「炙り明太子クリームうどん」(1200円~)などアレンジうどんや、「お子さまうどん」(490円)も揃う。BBQ用の石鍋でじっくり1時間かけて焼いたさつまいもを揚げた「焼き芋天」(330円)、愛媛・松山名物の松山揚げでごはんを巻いた「お稲荷さん」(1個130円)などトッピングや付け合わせも充実。

瓶ビール(キリンラガー、サッポロ赤星・各500円)や香川県MIROC BREWERYの「うどんIPA」(990円)などアルコール類も揃うが、今のところ夕方には店を閉めることもあり、やはり食事をメインに楽しむ人の方が多いようだ。

メニュー内容については常に吟味し、うどんや出汁もさらに美味しいものを提供したいと話す尾作氏。「半年後にはがらっとメニューが変わっている可能性もあります」と笑う。「すすれる麺=食べやすいのですが、“特徴がない麺”なんですよね。ひとまずこの麺でスタートしましたが、製麺に余裕ができたら、平打ち太麺と2種類用意したり、いろいろ試し、改良を重ねる中で、これだと思うものに定めていけたらと思っています。メニューも今はアレンジ系なども用意していますが、シンプルにわかりやすいラインナップに寄せていく戦略です」

がっつり腹を空かせているなら、ボリューム満点の「肉ネギ具沢山つけ汁」。うどんは小、中、大の3サイズからお好みで

油揚げがふっくらジューシーな「三角あげうどん」にはネギとショウガを添えて。卓上の七味や一味などをかけても美味

店舗データ

店名 UDON玉屋(たまや)
住所 東京都立川市錦町2-3-34 1F

 >> GoogleMapで見る

アクセス JR立川駅南口から徒歩5分
電話 042-517-7696
営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜
坪数客数 18坪24席
客単価 1000円
運営会社 株式会社ちゃんばら
オープン日 2022年7月22日
関連リンク 玉屋 吉祥寺店(記事)
関連リンク ちゃんばら(HP)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.