飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

立川に「UDON玉屋」がオープン。人気焼鳥店「やきとりの玉屋」「玉屋KITCHEN」などを展開するちゃんばらの5店舗目。研究に研究を重ねた絶品うどんで、新たな客層を掴む


たどり着いたのは、讃岐とも武蔵野うどんとも異なる、“すすれる麺”

「一福さんは出汁がおいしいことで評判のお店でした。この場所でうどん店をやる以上、一福時代のお客さんも来てくださるでしょう。その期待に応えるには、同等かそれ以上のものを作る必要がある。だから出汁にはとにかくこだわりました」。そんな出汁に使用するのは、北海道産の昆布、讃岐うどんの出汁としておなじみの伊吹島のいりこ、香川県産のさば節、ムロアジ節に、地元・立川の三上鰹節店のかつお節。醤油の風味を立たせるためにあえて“雑味”を生かすなど、日々研究を重ねているところだ。

ところで立川を含む多摩エリアには、武蔵野うどんの文化が根付いている。讃岐うどん以上にコシが強く、噛み応え抜群の武蔵野うどんにはコアなファンも多いが、女性や子どもにとってはやや食べにくい。そこで同店では、あえて中細で、しなやかなコシのある“すすれる麺”を考案した。

厨房を含め、店内のレイアウトはほぼ前店舗のまま。壁に沿うように配置された特徴的なカウンターとテーブルの天板と椅子を変え、内装の色を変更。ガラス張りで間口が広く、開放感がある。「一般的に、うどん屋のお客さんは7~8割が男性。女性の方や、お子さん連れも気軽に入れるような雰囲気にしたかったんです」と尾作氏。

店内の様子。ゆったりとしたテーブルのほか、壁に沿って配置されたカウンター席は一人客でも気兼ねなく食事できる

店舗データ

店名 UDON玉屋(たまや)
住所 東京都立川市錦町2-3-34 1F

 >> GoogleMapで見る

アクセス JR立川駅南口から徒歩5分
電話 042-517-7696
営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜
坪数客数 18坪24席
客単価 1000円
運営会社 株式会社ちゃんばら
オープン日 2022年7月22日
関連リンク 玉屋 吉祥寺店(記事)
関連リンク ちゃんばら(HP)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.