飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

国産クラフトビール専門店「ビアカフェ萬感」が、高円寺に「きのことおさけ」をオープン。きのこ尽くしのつまみに日本酒はじめ国産酒を提供する“きのこ酒場”


独自路線に磨きをかけ、未開拓市場の最前線を駆け抜ける

10月は緊急事態宣言下で時短営業でのスタートだったが、徐々にフルタイムにシフト。11月、12月にかけて平均的な売上は上がっている。「お酒メインの『ビアカフェ 萬感』と比べて料理の品数が多いので、食事利用のお客さまが目立ちます」と、髙橋氏。今後、きのこの品揃えを増やし、さらに専門性を増していく考えだ。「現在もきのこ専門店は世の中にあるのですが、高級店が多い。手軽に未知の味を食べられる店として、周知していきたい。それに加えて、エッジを鋭くしていくためにメニューも精査していきたいですね。例えば海鮮酒場の『本日の鮮魚』みたいな感じで、日替わりの天然きのこをたくさん扱ってみたいと思っています」。ブルーオーシャンともいえるきのこ酒場市場。先駆者としてトレンドを作っていけるか、期待がかかる。

左から店長の来馬隆文氏、オーナーの髙橋雄一郎氏。来馬氏は農学系の大学出身の研究肌で、メニュー開発を担当。髙橋氏からきのこ酒場のアイデアを聞き、「おもしろそう」と立ち上げに参加した

(取材=髙橋 健太)

店舗データ

店名 きのことおさけ
住所 東京都杉並区高円寺南3-68-1

 >> GoogleMapで見る

アクセス JR中央線高円寺駅から徒歩3分
電話 03-6781-3934
営業時間 17:00~24:00
定休日 火曜
坪数客数 約7坪 14席
客単価 3000~4000円
運営会社 株式会社萬感
オープン日 2021年10月27日
関連リンク きのことおさけ(Instagram)
関連リンク 萬感BANKAN(記事)
関連リンク ワイン蔵 BANKAN(記事)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.