飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

西新宿七丁目がさらに進化していく 「炭火焼ホルモン ぐう」が9月1日、新宿に上陸

西新宿七丁目の路地でひときわ目を引く同店の看板。西新宿七丁目で存在感を発揮する店を目指す
バル業態などでも勝負ができるハイセンスは内観。大人が落ち着いて楽しめる色気を放つ
新鮮なホルモン類は味はもちろん、見た目の色も鮮やか
ホルモン以外の料理も豊富で、幅広いニーズに対応できるのも強みのひとつ
新宿店店長の沼田輝浩氏(左から二番目)と同店のスタッフ

(取材=三輪 ダイスケ)


西新宿七丁目の動きが激しい。年明けから人気店のオープンが相次ぎ、9月19日には東光ビルが完成して、新宿初出店を含む多くの飲食店が入居予定だ。今後、どのように新宿七丁目が変わっていくのか。感度の高い層を中心に、同エリアに熱い注目を注ぐ。そんな西新宿七丁目エリアに9月1日、「炭火焼ホルモン ぐう」もオープンした。経営は、アセットインベスター(東京都中央区、代表取締役 東憲氏)で、同店が8店舗目の展開となる。新宿エリアへの出店は今回が初めてとなるが、これまでの出店ノウハウを生かして、地域に愛される店作りをしていく。

同社は「うまい、元気、楽しい」のコンセプトのもと、城南・城西エリアを中心としたターミナル駅に出店を続けている。例えば、池袋のロマンス通りや新橋のSL広場前の通りなど、飲食激戦区に出店するケースも多い。しかし、それにも関わらず、いずれの店舗も予約なしでは入店できない人気店に育つ。ブランドの成功要因について、飲食事業部ゼネラルマネージャーの吉田隆行氏はこう話す。「当社では、あえてレッドオーシャンを狙って出店しています。激戦区で勝てなければ、ブランドのクオリティも上がっていきませんから。そこで勝てる店舗を作っていくため、現場をよく知る店長に権限を渡しています。店舗運営のベースとなる部分は本部が整えて、細部はマーケットに併せて店舗が作っていく。そうした体制がお客様に支持される店作りにつながっているのではないでしょうか」。新宿店は、店長の沼田輝浩氏が「ぐう」のブランドを定着させるため、さまざまな施策を行っていく。

今回の店舗は、地下一階にある。そのため認性の高い看板を掲げて、店の存在を周囲にアピールできる作りとした。それと同時にグルメサイトなどのWEBでの販促にも力を入れて、集客を行う。さらに同店の施策はこれだけではなく、店内に入ってからのインパクトも強い。黒を基調にした店内は、大人が落ち着いて過ごせる雰囲気となっており、焼き肉店とは思えない驚きのある空間に仕上がっている。デザインを担当したのは、DESIGN LABEL KNOT(東京都中央区、代表取締役 佐藤しげる氏)の佐藤氏で、五反田店や池袋店も担当した同氏だからこそできた提案だと言っても過言でない。

同店のホルモンは芝浦から直送される新鮮なものを使用。門外不出の味付けを施した後、七輪で焼き上げるスタイルで楽しむ。メニューには、同店の定番の「ホルモン(100g)」(780円)をはじめ、「マルチョウ(100g)」(700円)や「テッチャン(100g)」(550円)などが並ぶ。また「ぐう厳選 和牛焼肉」の「極タン」(1980円)や「極ハラミ」(1980円)。そして「ぐぅ特選 焼肉」の「和牛カルビ(たれ)」(1000円)や「本日のぐうロース」(1680円)などのメニューも見逃せない。ドリンクは「虎マッコリ」(2480円)や「二東マッコリ」(1680円)、「ドロボール(泥亀サワー)」(600円)、「青鬼(青唐辛子サワー)」(600円)といったメニューが人気を集めている。

今後のビジョンについて、吉田氏は「引き続き、池袋や渋谷、五反田といったエリアにドミナントで出店を続けていくつもりです」と語る。今後、20店舗体制を実現した上で、将来的には、オープンの仕組化やマーチャンダイジングをパッケージ化してFC展開を目指す。ホルモン業態で怒涛の快進撃を続ける「炭火焼ホルモン ぐう」。その動向からは、まだしばらく目が離せそうにない。

店舗データ

店名 炭火焼ホルモン ぐう
住所 東京都新宿区西新宿7-16-10 西新宿ミカエラビル B1F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 各線新宿駅から徒歩5分、西部新宿線西武新宿駅から徒歩3分、東京メトロ丸の内線西新宿駅から徒歩3分
電話 03-5937-3729
営業時間 【月~木】17:00~翌01:00(L.O 0:00)、【金・祝日前】17:00~翌02:00(L.O 1:00)、【土・日・祝日】17:00~24:00(L.O 23:00)
定休日 なし
坪数客数 17坪 30席
客単価 5000円
運営会社 株式会社アセットインベスター
オープン日 2017年9月1日
関連リンク 株式会社アセットインベスター(HP)
関連リンク 炭火焼ホルモン ぐう(HP)
関連リンク 炭火焼ホルモン ぐう新宿(FB)
関連ページ 炭火焼ホルモン ぐう池袋(記事)
関連ページ 炭火焼ホルモン ぐう五反田(記事)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.