飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

渋谷から世界に向け日本酒文化を発信したいとマグネティックフィールド山本将守氏が同社4店舗目「純米酒専門店 八咫(やた)渋谷店」を渋谷マークシティ近くのビル最上階・5階に6月26日オープン

コンクリート打ち放しのシンプルでモダンな空間。ビルの最上階の隠れ家だ
シャープなステンレス製カウンター上に並ぶ常温の日本酒の一升瓶。日本酒の新時代を感じる
全国から厳選した醤油。好みを選び、試す事の出来る利き醤油で日本酒を味わうのも八咫流だ
ワイングラスで提供する日本酒と、渋谷店だけのアテお刺身
左、オーナーの山本将守氏。右、渋谷店店長の玉木里沙さん

(取材=にしやま とみ子)


渋谷マークシティ裏、焼鳥屋などの大衆酒場が多く集まる古くからの飲食街に新設されたビル最上階の5階に、マグネティックフィールド(愛知県名古屋市、代表取締役 山本将守氏)が4店舗目「純米酒専門店 八咫(やた)渋谷店」を6月26日にオープンさせた。「八咫」は純米日本酒を知り楽しみ、さらに楽しみ知る日本酒バーとして名古屋・栄の1号店を皮切りに、2015年2月には伏見店、東京では昨年11月に新宿店をオープンさせている。誰もが難しく構えず、気軽に立ち寄れるようにと全店がオールスタンディングスタイルだ。

JR渋谷駅、井の頭線渋谷駅の両駅へと直結する渋谷マークシティの南側に広がる古くからの飲食街のなかに出現した、1フロア1店舗構成の新築飲食ビル最上階の5階に同店は構える。見過ごしてしまいそうなビルの奥まったエレベーターの扉が5階で開くと、ビルの駆体であるコンクリート打ち放しの環境が、そのまま活かされたシンプルでスタイリッシュな空間が迎えてくれる。最上階の窓の向こうには、渋谷の景色が眼下に広がる。スタンディングという店作りは、気軽ではあるがちゃんと日本酒を飲みたい人のためと代表の山本氏。実は、東京進出を決めた当初から渋谷のこの場所への出店は、新宿店より以前に決まっていた。その理由は、渋谷がジャパンカルチャーの拠点として世界から注目され、情報を拡散するパワーある発信地だからという。日本酒の原点である米と米麹で醸す純米酒にこだわる山本氏のきちんとした日本酒文化を内から発信していきたいとの想いもあり、この地を選んだのだ。

カウンターの上には、常温で楽しむタイプも並び、日本酒は常時30種類以上に加え、季節のタイプや限定銘柄なども多く揃える。好みで選ぶ「日本酒」はワイングラス、オール500円(100ml)で提供される。いろいろな日本酒を知って味わって欲しいと設定された「60分2000円(1ショット50ml程度)の利き酒コース」は、来店客の9割がトライするほどの人気という。当然、燗酒も楽しめ、日本酒の奥深さに出会えるコースとなっている。

料理も食べることを目的としてではなく、あくまで日本酒を味わうためにアテメニューで構成している。「本日の三種盛り」、「ホタルイカの炙り」、「鶏ささみのスモーク」など10種類を用意する。基本は各店共通メニューとなるが、店長の采配によるメニューも加えている。渋谷店の店長である玉木里沙さんが選んだのは刺身。「八咫」の重要なアイテムであり、全国から厳選して揃えたさまざまなタイプの醸造醤油のなかから幾つかを選び、試すことの出来る利き醤油と合わせるのも面白い。

常にフラットな立場でいたいという山本氏は、疑問に思ったことをとことこん掘り下げ日本酒と対峙するのを信条としている。各店で開催するイベントでは、時には一般的な概念の日本酒のイメージを変えるようなこともあり、その様はまるで日本研究所、ラボのようだと言われ、飲食業界に携わるプロからも注目されている。

日本酒新時代と言われる今こそ「八咫」は、美味しい日本酒との出会い、共に学び、情報を発信していく場だと山本氏は話す。各店をまかされる店長は、ゼロからスタートして、1に向かってしっかりと地に足をつけながらも客と共鳴し、共に成長する重要な役割を担うのだ。同店の店長、玉木さんも名古屋から馴染みのない東京でゼロからスタートした。次の出店地となる北海道をまかされる店長も土地勘がないというなかで新店をまかされる。北海道のあとの出店予定は未定であるが、美味しい日本酒を醸す蔵元が目指す店として厚い信頼感を得ることに邁進していくという。

店舗データ

店名 純米酒専門店 八咫 渋谷店
住所 東京都渋谷区渋谷道玄坂1-6−9 ILA道玄坂ビル5F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 京王井の頭線 渋谷駅より徒歩1分
JR渋谷駅より徒歩5分
電話 03-3464-0434
営業時間 火〜金 16:00〜23:30
土日祝 15:00〜22:30
定休日
坪数客数 7坪 20人
客単価 2500円
運営会社 株式会社マグネティックフィールド
関連リンク マグネティックフィールド(HP)
関連ページ 純米酒専門 八咫 新宿三丁目店(記事)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.