飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

自由が丘に「オプティマムイーツ レストラン&ジム」が開業。岡山の飲食店オーナーが一念発起し上京、トレーニング&食事でボディメイクを総合サポートする施設をつくる

2月27日、自由が丘に「オプティマムイーツ レストラン&ジム」がオープンした。オーナーは山下一明氏。もともと岡山で居酒屋やバルを運営していた山下氏は、自身の体調の変化をきっかけにボディメイクを始め、トレーニングに加えて食事管理の大切さを痛感。ボディメイクに適した食事を提供する飲食店が少ないことから2019年、上京して自由が丘に同店を開業。この度、同じ自由が丘で移転し、ジム併設のレストランとしてパワーアップ。お客一人一人のオーダーメイドの食事とトレーニングのセットプランを打ち出し、人々の健康に寄与する。


オーナー自身の経験から、トレーニングと食事の両方が叶う店を開業

「オプティマムイーツ レストラン&ジム」は、オーナー山下氏の原体験から生まれた店だ。岡山で複数の飲食店を運営する中で体調を崩したことをきっかけにボディメイクを始め、体質改善を図った。その中でボディメイクは「トレーニング3割、食事7割」であると実感。トレーニングができるジムは数多くあれど、より重要な食事をサポートしてくれる場所がない。ならば自分で作ろうと決心したが、需要を考えると岡山ではなく東京でやるのが最善と考えた。岡山の店舗は信頼できるスタッフ達に任せ、単身上京した。そして自由が丘で物件を見つけ、現在の前身となる店をオープンした。

オープン当初は「ヘルシーな料理は物足りない」といったイメージが先行し、集客に苦戦したものの、次第に近隣でサロンを営む美意識の高い人やジムのトレーナーたちの中で話題になり、リピーターが増加。コロナ禍では客足が落ち込んだものの、コロナ禍以前からデリバリーやテイクアウトに取り組んでおり、ノウハウが蓄積されていたことが功を奏し乗り切る。2021年にはビルの取り壊しにより一時的に閉店し、2022年4月に現在の場所へ移転。それに伴い個室ジムを2室併設し、トレーニングと食事の両面からお客様の健康をトータルサポートする施設へとパワーアップした。

トレーニング後に利用する以外にも、レストランのみの利用もOK。ヘルシーな食事をしたい人やヴィーガンに人気

店舗データ

店名 オプティマムイーツ レストラン&ジム
住所 東京都目黒区自由が丘1-8-18 自由が丘ノーブル 4F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 自由が丘駅から徒歩2分
電話 03-5726-9699
営業時間 11:00~22:00(ランチLO15:00、ディナーLO21:30)
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌火曜休)
坪数客数 33坪45席+ジム2室
客単価 2000~2800円
オープン日 2023年2月27日
関連リンク オプティマムイーツ レストラン&ジム(HP)
関連リンク オプティマムイーツ レストラン&ジム(プレスリリース)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.