飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

学芸大学に「西口アオギリ」オープン!東口の人気店「大衆酒場アオギリ」などを手がけるアオギリコーポレーションの4店舗目。新たな大衆酒場業態で店舗展開を目指す

2月3日、学芸大学に「西口アオギリ」がオープンした。同じく学芸大学で「大衆酒場アオギリ」、「居酒屋ホドケバ」、都立大学で「大衆酒場はんろく」を展開するアオギリコーポレーション(東京都目黒区、代表:澤出晃良氏)の4店舗目。酒もつまみも低価格でありながらしっかり美味しい、中年が1人で安心して飲める新業態の「アオギリ」として、店舗展開を視野に入れているという。


創業10周年の節目に、新業態で店舗展開を決意

文字通り、学芸大学駅西口にオープンした「西口アオギリ」。ここ数年、新規に誕生した立ち飲み屋が多いエリアで、平日でも比較的早い時間帯から乾杯する人の姿もよく見られる。「本当は、次は三軒茶屋に出店しようと思っていたんです。ここだという物件も見つけて申し込んだんですが、競合に負けてしまって」と苦笑する澤出氏。そんなときに偶然見つけたのがこの物件だ。かつてブティックだったという古い建物の佇まいが気に入り、すぐに出店を決意。当初は昨年末のオープンを予定していたが、予想以上に内装工事に時間がかかってしまい、2月にようやく開店にこぎつけた。

東口の「大衆酒場アオギリ」と差をつけるべく、こちらは想定客単価2000円前後とリーズナブルに飲める、ラフな雰囲気の酒場をイメージ。1階は立ち飲みスペース、2階はテーブル席と、気分やシーンに合わせて使い分けられる点も魅力だ。2022年に創業店「大衆酒場アオギリ」 が10周年の節目を迎え、多くのスタッフが長年に渡り活躍し、店を任せられるまでに成長したこともあり、今後は「●●(地名)アオギリ」の名称で店舗展開したいという。

学芸大学駅から徒歩3分、藍地に“アオギリ”と刺繡が施された暖簾がひときわ目を引く

1階立ち飲みカウンターの様子。経営者にとっては、この場所で人々が語らい、笑い合う姿を見るのが何よりも楽しい

店舗データ

店名 西口アオギリ
住所 東京都目黒区鷹番3-14-5

 >> GoogleMapで見る

アクセス 学芸大学駅から徒歩3分
電話 03-5708-5105
営業時間 18:30~25:30
定休日 不定休
坪数客数 20坪1階25名、2階22席
客単価 2300円
運営会社 株式会社アオギリコーポレーション
オープン日 2023年2月3日
関連リンク ホドケバ(記事)
関連リンク 西口アオギリ(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.