飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

初台に「toi toi toi(トイトイトイ)」がオープン!「てんてんてん初台店」を受け継いだオーナーは個性豊かな酒とつまみを揃え、ボーダーレスに人が繋がる店を目指す

2022年7月7日、初台に「toi toi toi(トイトイトイ)」がオープンした。オーナーの立花教子氏は、同じ場所で“純米カップ酒とふわとろ角煮の店”として12年続いた「てんてんてん初台店」を譲り受ける形で独立。“お惣菜バル”をコンセプトに、国やジャンルにとらわれないつまみと酒を揃え、さまざまな好みを持つ人々が酌み交わし、笑顔になれる店を目指す。


渋谷区でありながら、下町風情が漂う初台の街がお気に入り

「toi toi toi(トイトイトイ)」があるのは、初台駅の北側、昔ながらの商店が並ぶ不動通り商店街の一画。「代々続いているようなお店がたくさんあって、例えば床屋さんは100年続いているそうですよ。新しいお店も増えていますが、お祭りや町のイベントがあるとみんなで盛り上げたり、ゆるく繋がっている感じが好きで」とオーナーの立花氏。

「toi toi toi」としてはまだ開業から半年だが、かつての店舗「てんてんてん初台店」が開業した2010年当初からこの場所に立ち続けており、「もう13年もここにいるのに、“ニューオープン”のくくりで紹介されるのは不思議な気がします」と気さくな笑顔を見せる。

立花氏は学生時代、かつて新宿3丁目にあったトップスハウスビル内にあったカフェのアルバイトをきっかけに飲食業界へ。同ビル内にあったショットバーや、中野エリアにあったスペインバルなどを経て、トップスビル時代の先輩である「てんてんてん」のオーナーの布施有美子氏に誘われ、「てんてんてん初台店」を任されることになったという。当初からゆくゆくは譲渡したいという話は出ていたものの、店のリニューアルやコロナ禍など、さまざまな状況や環境の変化があり、2022年夏に満を持して独立する運びとなった。

店名はドイツのおまじないの言葉で、英語で言えば「good luck!」。「この店を訪れる人に、何かいいことがありますように――」そんなささやかな願いを込めて名付けたという。

店がある不動前通りは、駅からやや離れているが地元住民を中心に人通りが多いエリア

内装は今のところ「てんてんてん」時代のまま。カウンターをメインにテーブル席も

店舗データ

店名 toi toi toi(トイトイトイ)
住所 東京都渋谷区本町2-39-1

 >> GoogleMapで見る

アクセス 京王新線初台駅より徒歩5分
電話 03-3375-8332
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)※日曜ときどき19:00~24:00
定休日 不定休
坪数客数 約5坪11~13席
客単価 3000円
オープン日 2022年7月7日
関連リンク toi toi toi(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.