飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

サウナも楽しめる新感覚居酒屋「恵比寿サウナー」がオープン。飲食×他業種のコラボで経営の幅を広げる!コロナからの挽回準備は“ととのった”!?


強い経営体制を築くため、飲食以外の業種を模索。未知のサウナ経営に挑戦

居酒屋とサウナの複合店舗をやろうと考えたのは、何より彼ら自身がサウナ好きだったこともあるが、飲食以外の業種に挑戦したいという思いがあったという。「コロナ禍を経験し、飲食一本ではなく複数の業種を柱にする必要性を感じました。もしまた飲食が不振になるような時がきても、対応できる強い体制を築きたかった」と高橋氏。得意の居酒屋にサウナを掛け合わせ、今までにないトレンドを発信できる店を目指した。「飲食店についてはこれまでのノウハウがありますが、サウナ経営は未知の世界。まず、どんな物件ならサウナができるのか?から調べ始めました。消防法の規定をクリアするのはもちろんですが、サウナに反対する大家さんも多い。サウナができる物件は思ったよりも少なかったですね」。そうして、元フィットネスジムだった恵比寿の物件に巡り合う。サウナの運営がOKだったことに加え、「恵比寿なら、トレンドを発信するのにふさわしい知名度がある」(高橋氏)と契約した。

デザインはスタジオムーンの木村聖也氏が担当。高橋氏、阿部氏ともにカウンター酒場の経験が長いことから、カウンター席が主体。座敷席になっている中二階もあり。サウナ併設でることから“銭湯”のイメージで、カウンターの一部に風呂のタイルを敷き詰め、入って手前のカウンターは“銭湯の番台”をイメージしてデザインするなど、遊び心満載の空間だ

2階サウナフロアはコロナ禍を意識し、個室サウナが4室。水風呂の用意はないが、個室にそれぞれシャワーを配備する。

店舗データ

店名 恵比寿サウナー
住所 東京都渋谷区恵比寿西1-21-5 west21 1-2階

 >> GoogleMapで見る

アクセス 恵比寿駅から徒歩3分、代官山駅から徒歩4分
電話 03-3462-1137
営業時間 そば居酒屋11:30~24:00(LO23:00)、サウナ9:00〜22:50(24:00終了)※コロナの状況で変動の可能性あり
定休日 不定休
坪数客数 1階そば居酒屋15坪33席、2階サウナフロア22坪
客単価 そば居酒屋単価4000~6000円
運営会社 151-A-RC株式会社
オープン日 2021年9月1日(サウナは9月15日から)
関連リンク 道玄坂バル 克ッ(記事)
関連リンク ヤサイ串巻 ベジィタ(記事)
関連リンク 恵比寿サウナー(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.