飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

学芸大学「ひとひら」の新店舗、「代官山ひなた」がオープン。コロナ後を見据え、1万円で満足できる、割烹レベルの上質な居酒屋で持続可能な商売を実践


コロナ禍ではしご酒文化の希薄化を危惧、1軒で完結できる店を目指す

「年を取ってくると多くのお客様を回転させるのは体力的に厳しい。売上は順調でも、その分、仕込みに時間がかかり、スタッフの長時間労働も課題になっていました。『目黒ひとひら』を出店した時もそうでしたが、今後は少数のお客様の満足度を高めて、高単価を取る店へとシフトしていきたいと考えています」と赤川氏。「加えて、コロナ禍を受けて、二、三軒をはしご酒する文化も弱まってくると予想しています。そこで目指したのが、一軒で完結できる店。1万円もあれば、一軒で飲んで食べて満足できる内容にしようと考えました。ただ、私は決して割烹のような高級店にしたいわけではなく、私がやりたいのはあくまで居酒屋。居酒屋の定義は広いですが、学芸大学の『ひとひら』のようなリーズナブルな店ではなく、居酒屋の中で最もアッパーな店をイメージしました」とも話す。

立地は「アッパーな居酒屋」のコンセプトに合わせ、富裕層の多いエリアを狙った。代官山に加えて広尾や麻布十番、中目黒、恵比寿、駅の接続で白金の住民が狙える目黒駅周辺などを検討した結果、元アパレルショップだった同物件を契約。「この場所は雰囲気が気に入りました。代官山と言えど、普段着で歩いている人が多く、流れる空気がゆるい。恵比寿、渋谷、中目黒のちょうど真ん中の空白地帯、競合店も少ない穴場ではないかと目を付けました」と赤川氏。

店内は2面採光で開放的。主役のオープンカウンターは、劇場のように中を一段低くすることで席から調理の様子がよく見える。テーブル席も6席を配置する

店舗データ

店名 代官山ひなた
住所 東京都渋谷区代官山町18-8堀井代官山ビル1F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 代官山駅から徒歩2分
電話 03-6450-3606
営業時間 17:00~23:00
定休日 月曜
坪数客数 17坪16席
客単価 8000~12000円
オープン日 2021年8月23日
関連リンク 目黒ひとひら(記事)
関連リンク ひとひら・TRATTORIA 夷・鳥せん(記事)
関連リンク 代官山ひなた(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.