飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

パーティカンパニーが、新業態となる和食ダイニング&バー「宇田川コロニー」を、渋谷宇田川町のビル最上階に6月28日オープン!

店の奥にあるラウンジソファ席部分。砂利が敷き詰められていて、和を基調としながらも、渋谷らしいミックス感のあるリアルカルチャーが演出されている
店舗の前面部分には、大きな木のカウンター。職人が旬の食材を使って作った美味しい和食を、カジュアルに提供することがテーマ
窓際の夜景ビューカウンターでは、渋谷の街の夜景を上から眺めながら、食事することもできる
アラカルトメニューから5品がチョイスされた「つまみちゃん5品」(2500円)。メニューは、旬の食材により随時変更。板長の熟練した技術により出汁の旨みが凝縮されている

(取材=中條 美咲)


パーティカンパニー(東京都渋谷区、代表取締役社長:家入一真氏)は、新業態となる和食ダイニング&バー「宇田川コロニー」を、渋谷宇田川町にあるビル最上階に、6月28日オープンした。
今回の店舗では、渋谷という都会のど真ん中で、職人が旬の食材を使って作った美味しい和食を、カジュアルな雰囲気でリーズナブルに提供することがテーマとなっている。渋谷にいる若者はもちろんのこと、渋谷を倦厭していた大人にも利用してもらいたいという考えだ。
もとは和食ダイニングラウンジの「アンバー・ギャレット」が出店していた7階のこの店舗は、ラウンジソファ席にある家具はそのままに、店舗の前面部分に大きな木のカウンターを新設したり、望月玲児郎氏のペイントを壁面に施したり、スタンディングコーナーとラウンジソファ席部分に砂利を敷き詰めたりと、和を基調としながらも、渋谷らしいミックス感のあるリアルカルチャーが演出されている。窓際の夜景ビューカウンターでは、渋谷の街の夜景を上から眺めながら、食事することもできる。
メニューは、旬の食材ありきで随時変更する。お勧めは、板長さんの熟練した技術による出汁の旨みが凝縮された「出汁巻き玉子」(650円)や、繊細な出汁に酢を効かせさっぱりと仕上げた「茄子揚げ浸し」(650円)、石のプレートの上で焼き上げられる「牛フィレ肉石焼ステーキ」(2100円)など。また、女性はこれだけでお腹いっぱいになる方も多いという、アラカルトメニューから5品がチョイスされた「つまみちゃん5品」(2500円)もおすすめだ。ドリンクは、焼酎(400円~)や日本酒(1合700円~)、梅酒(450円)、カクテル(500円~)など、お手頃に取り揃えている。
「ふらりとおひとりでご来店いただいても、豆知識豊富で話好きなスタッフが楽しませます。」と、店長の長谷川大氏は話す。従来、敷居が高いと考えられていた、職人による和食料理。この店は、渋谷の立地や客層に合わせてカジュアルかつリーズナブルに。そして、パーティカンパニー流の変容性をもたせた上で、新たな人と人とが交じり合う“コロニー”として作られている。

店舗データ

店名 宇田川コロニー
住所 東京都渋谷区宇田川町17-1 渋谷ブラザービル7F

 >> GoogleMap見る

アクセス JR・地下鉄・私鉄「渋谷駅」より徒歩5分
電話 03-5456-6930
営業時間 月曜~土曜18:00~翌5:00、日曜18:00~24:00
定休日 無休(年末年始をのぞく)
坪数客数 18.5坪・30席
客単価 2500円
運営会社 株式会社パーティカンパニー
関連リンク 宇田川コロニー
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.