飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

DREAM ONやカームデザインを経て独立、“新宿の下町”こと東新宿でドミナント展開中の気鋭のオーナー、「炭火イタリアンIMP(インプ)」をオープン

3月21日、東新宿に「炭火イタリアンIMP」がオープンした。運営はLDWorks(東京都新宿区)で、代表の夏木拓郎氏は現在33歳。DREAM ON(愛知県一宮市、代表:赤塚元気氏)やカームデザイン(大阪市西区、代表:金澤拓也氏)などを経て独立。“新宿の下町”こと東新宿マーケットのポテンシャルに着目し、同エリアで居酒屋「炭火と酒と肴 七福八郎」も運営する。ドミナント2店舗目となる今回は、シェフや店長となるスタッフの得意分野から、イタリアンとナチュラルワインをウリの店に。同社ではスタッフのやりたいことを主眼にした店づくりを実践しており、ゆくゆくは店を譲り、“オーナー店長”を輩出していくことを目標としている。


DREAM ONでは居酒屋甲子園の優勝も経験。カームデザインでは会社の拡大期を支える

「炭火イタリアンIMP」は東新宿駅から徒歩2分、新大久保駅からも徒歩圏内。職安通り沿い、昭和の面影を残すあやしい雑居ビル2階にオープンした。こぢんまりとした店内は落ちついた大人の雰囲気だ。「東新宿になかった店」として、早速人気を博している。

運営会社LDWorksの代表の夏木拓郎氏は兵庫出身の現在33歳。25歳までは関西でフリーターとして過ごしていたが、DREAM ONが運営する名古屋の「納屋橋DRAEMON」(現在は閉店)に訪れた際、衝撃を受けたという。「それまでも飲食店で働いたことはありましたが、活気ある雰囲気や元気な接客に『こんな店、見たことない!』と驚き、すぐ働きたいと連絡をしました」と夏木氏は話す。その一週間後には面接をし、アルバイトとして入社。愛知へ移り住み、「納屋橋DRAEMON」で働いた。

1年後、退職し再び関西に戻ったものの、DREAM ONの代表の赤塚元気氏から「東京進出をするので一緒に立ち上げをやらないか」と誘いを受け、上京。DREAM ONに今回は社員として復帰し、「渋谷道玄坂 DRAEMON」(現在は閉店)の立ち上げから携わったほか、2013年の居酒屋甲子園に出場し、優勝も経験した。「元気さんのおかげで東京進出の立ち上げから居酒屋甲子園での檀上スピーチまで、たくさんの良い経験をさせてもらえました。」

その後、関西を拠点に飲食店と店舗デザインの事業を行うカームデザインへ入社。計6年在籍したが、その間は同社の直営店が3店舗の時から20店舗近くにまで成長した時期。会社の拡大期に、現場オペレーションや新店の立ち上げ、販促など幅広い業務に尽力した。
「この拡大期にアイデア豊富な金澤社長の元で成功も失敗も全力で経験させていただいたので、今の会社に直結しています」。

いかにもあやしげな雑居ビル2階にて営業。目的客メインの立地ゆえ、集客にはGoogleとSNSを積極的に活用している

店舗データ

店名 炭火イタリアンIMP(インプ)
住所 東京都新宿区大久保1-1-11 コントワール新宿 201

 >> GoogleMapで見る

アクセス 東新宿駅から徒歩2分、新大久保駅から徒歩10分
電話 03-6709-6510
営業時間 17:00〜23:00(LO)
定休日 日曜、月曜、火曜不定休
坪数客数 7.5坪(バックヤード、ビル共用トイレ含めず)14席
客単価 5000~6000円
運営会社 LDWorks株式会社
オープン日 2023年3月21日
関連リンク 炭火イタリアンIMP(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.