飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

下北沢に「まちなか」オープン!「まぼねん」「おむかい」に次ぐ3店舗目のコンセプトは“餃子と中華”。一人客からファミリーまで、オトナ世代に愛される進化系“町中華”を目指す


将来的には経営に専念。働く人にとっても楽しい店づくりをしていきたい

実は、3店舗目は下北沢の街を飛び出し、恵比寿に出店する予定だったのだとか。
「恵比寿、代官山エリアでのライブの後、打ち上げで使えるキャパの店というと限られているんです。この辺りに居酒屋を作ったら絶対に儲かると確信があったので、物件を探して契約寸前というところでコロナの噂が聞こえはじめて…やむなく中断しました」。
この夢はまだ諦めてはいないと言うが、いずれは現場を退いて経営に専念したいと中川氏。

「4店舗目についてはまだ具体的に考えているわけではありませんが、もし出すとしたら、これまでの3つの店の“良いところどり”をした居酒屋を作って、フランチャイズ化できたら」。
その言葉の裏側には、深刻化する飲食業の人手不足を解消するために、企業として制度や仕組みを整えたいという思いがあるという。近年、中川氏のように、慢性的な人手不足から脱却し、継続して愛される店を運営するために、さまざまな対策を講じたり、仕組みそのものを考え直す企業が増えている。令和5年は、飲食業の在り方が大きく変化するかもしれない。

左から総料理長の野村俊彦氏、代表の中川圭司氏、スタッフの宮田秀道氏

(取材=河西みのり)

店舗データ

店名 まちなか
住所 東京都世田谷区北沢2-13-5 2F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 下北沢駅から徒歩3分
電話 03-5787-5561
営業時間 17:00~25:00
定休日 なし
坪数客数 30坪60席
客単価 4000円~
運営会社 株式会社はうてん
オープン日 2022年11月7日
関連リンク まちなか(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.