飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

森下に「BistroPub UTAKATA」が開業。“酒が充実するビストロ”ないし“本格的な料理のあるパブ”を目指し、ビストロとパブのいいとこどり「ビストロパブ」で多彩なニーズを吸収


地域密着立ち飲みの店長を務めたことが転機に。清澄白河周辺で物件探し

その後、都内のいくつかのオーセンティックバーを経て、清澄白河の立ち飲み「KARASU NO SU(カラスノス)」のオーナーに誘われ、立ち上げから店長を務める。「『地域密着の立ち飲みをオープンするので一緒にやろう』と誘われたのですが、僕自身、立ち飲みになじみがなかった。加えて、それまで六本木や新宿、神楽坂といった“わざわざ訪れる街”で働いていたので、地域密着の店も勝手がわからず、一度は断ったんです。ですが、仕入れからメニュー作り、オペレーションなど店の運営を全面的に任せたいと言われ、独立に向けていいチャレンジになるのでは、と挑戦させてもらいました」。

慣れないスタイルに不安があったものの、結果、「とても自分に合っていました」と安見氏は笑顔を見せる。多くの地元客に恵まれ、やがて自身もこのエリアで開業したいと思うように。1年ほどかけて清澄白河や門前仲町、森下で物件を探し、見つけたのが見つけたのが約15坪の同物件だ。「『KARASU NO SU』は約5坪しかなく、満員になりお客様をお断りすることも多く心苦しかった。自分のやりたいことからしても、ある程度の広さがいいと10~15坪の物件を探しました」。

コンセプトに倣い、ビストロとバーの要素を掛け合わせてデザインした店内。カジュアルすぎず、オーセンティック過ぎない雰囲気を目指した

店舗データ

店名 BistroPub UTAKATA(ビストロパブ ウタカタ)
住所 東京都江東区常盤2-8-4 常盤パークファミリア104号室

 >> GoogleMapで見る

アクセス 森下駅から徒歩3分、清澄白河駅から徒歩8分
電話 03-6284-0916
営業時間 平日17:00~24:00、土日祝15:00~24:00
定休日 火曜
坪数客数 15坪弱23席
客単価 5000~6000円
オープン日 2022年10月12日
関連リンク BistroPub UTAKATA(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.