飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

9月11日、銀座三越レストランフロアに「TRATTORIA GARGAS (トラットリア ガルガ)」オープン!世界の著名人が足繁く通うフィレンツェの名店が満を持して日本に上陸

リニューアルオープンした銀座三越11Fの東側区画に位置する同店。ベストスポットに構えるエントランスは明るく開放的な雰囲気
フィレンツェ本店のエッセンスを散りばめた、アーティスティックな内装。壁画を担当したのは、フィレンツェで活躍する日本人画家・壁画家の福井洋一氏
「名物サルディーニャ産カラスミのスパゲッティ」(2800円)。サルディーニャ出身の総料理長エリオ氏イチオシの逸品。短時間の強火加熱にて調理される
愛嬌溢れる同店総料理長のエリオ・コッツァ氏。銀座店スタッフにフィレンツェ本店のエスプリを定期的に伝えるため、今後も年に一度は来日予定

(取材=瀬川 あずさ)


ヴァンビーノ(中央区銀座、代表取締役:斉藤典夫氏)は9月11日、リニューアルオープンした銀座三越11Fレストランフロアに、「TRATTORIA GARGAS (トラットリア ガルガ)」をオープンした。同店は1979年より古都フィレンツェに店を構える名店「トラットリア ガルガ」の海外初進出となる。今までに多くのオファーを断り続けてきた同店だが、日本人の奥様を持つ親日家のシェフ、エリオ・コッツァ氏が熱い説得に遂に同意し、今回の日本出店に至ったという。
銀座店では、本店のオーナーであるジュリアーノ・ガルガーニ氏の片腕として25年以上腕をふるったエリオ・コッツァ氏が総料理長に就任。さらに「エノテカノリーオ」にて研鑽を積んだ後、フィレンツェに渡り本店の厨房でも修業したという高橋昌弘氏がシェフを務める。彼らが提案するのは、「ガルガ」が古くから提唱してきた「クチーナ・エスプレッサ」という調理法。これは素材の美味しさを最大限に引き出す最短加熱調理で、銀座店においても、このスタイルを継承した同店ならではのメニューを味わうことができる。
おすすめはフィレンツェ本店の名物「サルディーニャ産カラスミのスパゲッティ」(2800円)で、これはサルディーニャ出身のエリオ氏の故郷への想いが詰まった定番メニューのひとつだ。その他「エリオのボロネーズ、タリアテッレ」(1600円)や「辛いトマトソースのスパゲッティ」(1400円)といった、本店のメニューを忠実に再現したものから、「吉田牧場のフレッシュモッツァレラとトマト」(1800円)、「福島自家菜園の無農薬ルッコラとトマトのサラダ」(1600円)などの日本ならではの新鮮素材を用いた料理まで、幅広いラインナップとなっている。また、前菜・パスタ・メイン・デザート・カフェで構成されるコース料理「ガルガのコース」は、4500円(名物カラスミのスパゲティはプラス600円)にて提案。ランチも1500円から用意しており、本場の味をカジュアルに楽しめるような価格設定がなされている。ワインはイタリア産が中心だが、その他日本ワインも揃え、海外(とくに中国)からの観光客のニーズにも対応。同店オーナーが現地のワイナリーに赴き厳選したものを、グラス600円~、ボトル3800円~より提供する。
内装は、本店のエッセンスを随所に取り入れた、フィレンツェの雰囲気を肌で感じることができるアーティスティックなデザイン。四方を色鮮やかな壁画で彩った美しい空間演出がなされている。
「今回ご縁があり、このエレガントで品格がある銀座という土地に出店できたことはとても光栄です。きっと東京がこういうお店を待っていたのかもしれません」と話すのは、オープニング期間に来日中の総料理長エリオ氏。今回の銀座出店を期に、彼の速攻料理をまとめた料理本『伝説のイタリアン、ガルガのクチーナエスプレッサ』(著:池田愛美/発行:ランダムハウスジャパン)が出版され、そちらも店舗同様に人気を集めているという。
「日本のお客様に喜んでもらうために、必ず新鮮な食材を厳選し、それを最大限に活かすことを常に意識しています。レストランでもレシピ本でも、新鮮素材を多用したカジュアルかつ本格的なお料理を提案していきたいですね」と、エリオ氏は愛嬌たっぷりの笑顔で語ってくれた。
今、注目を浴びる銀座三越リニューアルの目玉店のひとつ「トラットリア ガルガ」。すでに銀座で働くOLや三越の顧客、更には海外からの観光客など、幅広い層が同店を訪れているという。フィレンツェ発のこの伝説のイタリアンが、銀座という新天地においてどのように再構築されていくのか……今後の展開が期待される。

店舗データ

店名 TRATTORIA GARGAS (トラットリア ガルガ)
住所 東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越11F

 >> GoogleMap見る

アクセス 地下鉄 銀座駅より直結
電話 03-6228-8233
営業時間 11:00~23:00 (L.O. 22:00)
定休日 無休
坪数客数 32坪・48席
客単価 昼:2,500円、夜:6,000円
関連リンク TRATTORIA GARGAS
関連リンク 銀座三越
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.