飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

コラム

飲食業界の松坂探し”が始まった…”

アクシュ・ネットが立ち上げた飲食店開業チャレンジャー発掘企画"「伝説への扉」プロジェクト発表の記者会見を覗いてきた。"

PROFILE

佐藤こうぞう

佐藤こうぞう
香川県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、日本工業新聞記者、雑誌『プレジデント』10年の編集者生活を経て独立。2000年6月、飲食スタイルマガジン『ARIgATT』を創刊、vol.11まで編集長。
その後、『東京カレンダー』編集顧問を経て、2004年1月より業界系WEBニュースサイト「フードスタジアム」を自社で立ち上げ、編集長をつとめる。


「その企画に投資します!」という“マネーの虎”的なプロジェクトだ が、投資額が「1億円」とあって、センセーショナルな旗揚げではあった。審査委員は3人。その一人の際コーポレーション社長・中島武氏は「飲食業界に“食 のプロ”が少なくなった。サービスやホスピタリティばっかり唱えて“喜ばせ方”を競うヤカラが増えて、食の本質を忘れている。ホストクラブじゃあるまい し…」と最近の風潮に釘を刺し、「オーナーのインテリジェンスに期待したいですね。次のスタンダードになるような、それでいて個性的な店を作れる人を応援 したい」と語っていた。このプロジェクトを主催するアクシュ・ネットは業務用酒類卸業者5社が出 資した飲食店支援企業。審査員たちの“辛口”が飛び交う記者会見も面白かったが、「永らく飲食業者を間近でみつめ、パートナーとしてがっぷり四つに組んで きた業務用酒類のプロ達が中心になってこのプロジェクト事務局を運営します。…業務用酒類卸業者は、通常、飲食店にとっては最大の取引先であり、したがっ て大きな債権者でもあります…。飲食業界最大のエンジェルであり、飲食業の成功と失敗のデータベースであります」と、発表資料の中で“吐露”した事務局の 真情にも驚いた。 確かに酒類卸業者は日々の努力の割りに報われない。飲食店の開業、廃業を毎日にように眺め、激しいマーケットトレンドの変化に振り回される。そうし た活動の中で「成功する店と失敗する店」「成功する要素を持った経営者と失敗する可能性の高い経営者」を見分ける眼力を身に着けてきた。それを活かし、才 能と情熱を兼ね備えた次代の経営者を“青田買い”し、実際に1億円のファンドを組んで投資し育てようというわけだ。単なるイベントではなく、文字通りエン ジェルとして、プレーヤー発掘・育成に乗り出したのである。いわば飲食業界の“松坂大輔探し”である。さて、松坂級のプレーヤーが出てくるかどうか。発表 は9月3日である。

コラム一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.