飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

立ち飲みと着席の両スタイルが楽しめる本格イタリアンバール「Goccia」が大人エリアの奥渋谷にオープン

落ち着いた「奥渋谷」エリアにマッチ。ワイン好きは思わず立ち寄りたくなる外観
入り口の立ち飲み席から進むと、奥にはカウンターとテーブル席がある
いつも一番に売り切れるという「トリッパ フィオレンティーナ」
女性客に人気のA5近江牛を使用した「ローストビーフ」
共同経営者の長野氏(左)と柳原氏(右)。共に恵比寿の老舗立ち飲みワインバーの同僚だった

渋谷の東急百貨店本店裏、井の頭線神泉駅からもほど近い「奥渋谷」。若者や外国人観光客であふれる渋谷駅前とは雰囲気が異なり、落ち着いたカフェや小さなセレクトショップが集まるこのエリアに、イタリアンバールの「Goccia(ゴッチャ)」が7月2日、オープンした(運営会社:Goccia・東京都渋谷区、代表取締役:長野敬介氏)。

奥に長く広がる店内は、一歩入るとゆったり過ごせる。入り口すぐに立ち飲み席(定員約20人)、奥には着席カウンターとテーブル席がある。ドリンクと料理メニューは全席共通で、用途に応じていろいろな使い方が可能。グラスワイン各種や400円台の日替わりアンティパストからパスタ、「タリアータ」など肉のメイン料理まで充実し、ワインやイタリアン好みのお客には使い勝手のよい店だ。

実際、店内ではピークの時間帯と客層が、席ごとに明確に分かれている。奥の着席スペースにはゆっくりフルコースを楽しみたい人が早い時間から訪れ、立ち飲み席は2次会利用が多く、遅い時間帯から混み出すという。

料理を担当するのは、フィレンツェでの4年の修業期間含め、イタリアンで20年の経歴を積んできた柳原勇太氏だ。シェフ兼共同経営者でもある。開業前は場所柄、「奥渋谷エリアに来た30-40代の大人が、気軽に立ち寄ってもらえれば」と考えていたそうだが、立ち飲み以外の客席では、柳原氏の本格的なイタリア料理を楽しみに訪れる、シニア客が予想以上に多いという。

人気メニューは「トリッパ フィオレンティーナ(牛モツのトマト煮込み)」(900円)や「クロスティーニ トスカーノ(温かい鶏レバーのパテ)」(500円)、女性客からの注文が多い「ローストビーフ(A5近江牛のもも肉をじっくりローストし、冷製で提供)」(1200円)だ。また、料理のベースはトスカーナ地方のイタリアンだが、「新サンマのカルパッチョ」(1000円)、「万願寺とうがらしのオニオンマリネ」(400円)など、柳原氏の好みの、日本の旬素材を意識したメニューも並ぶ。

ドリンクはワインが主体。ビール(イタリアの地ビール「モレッティ」など)やハイボール、カクテルなもそろえるが、メインは柳原氏がセレクトしたボトル3000円代のワインだ。イタリア産が大半だが、フランス産や日本産ワインも一部ある。

「Goccia」は柳原氏のほか、もう一人の共同経営者に長野敬介氏がいる。調理経験の長い柳原氏がメニュー考案や厨房を、長野氏がホールと店の宣伝を担当している。飲食業を介した二人の付き合いは長く、20代で意気投合し、ずっと温めてきた開業計画を10年越しで叶えたのが、今回のGocciaだ。

店名の由来は、イタリアで飲みに誘われた時に、「una goccia(ひと口だけ付き合うよ)」と返す決まり文句から取った。そうしていつでも気軽に飲みに来られる「立ち飲み屋をやりたい」という長野氏の希望に柳原氏が賛同。その後、ぴったりの物件が見つかったことから実現した。

開業して2カ月経ち、近隣のIT企業やアパレルショップ勤務の会社員などに認知され、リピーターも増えてきた。しかし柳原氏は、「新しさに飽きられて、お客さまが次の店に流れるのも3カ月目から。いまが一番の踏ん張りどきです」と冷静に分析し、次の対策を考えている。目下のゴールは、長野氏がいま取り組むSNSやネットでの認知度アップ。新規のお客がキーワード検索した際「神泉 ゴッチャ」と上位に来ることを目指しているという。

また柳原氏は「この店1店で終わらず、早く次の店舗を立ち上げたい。いまは立ち飲みと着席が混在しているが、今後は立ち飲みだけの店、逆に着席のみのイタリア料理店も作りたい。料理人が自分と同じように楽しめる場所を作って、会社を大きくしていきたいですね」と語る。10年越しの夢を叶えた長野氏と柳原氏だが、さっそく次の夢も未来へと進んでいる。

(取材=浅野 陽子)

店舗データ

店名 Goccia(ゴッチャ)
住所 東京都渋谷区松濤1-28-7 シャトレー松濤1F
アクセス 京王井の頭線 新泉駅より徒歩4分、JR・東京メトロ 渋谷駅より徒歩10分
電話 03-6455-2877
営業時間 17:00〜26:00(フードL.O. 25:00、ドリンクL.O. 25:30)
定休日 日曜(祝日は不定休)
坪数客数 13.6坪 30席(立ち飲み20席、テーブル6席、着席カウンター4席)
客単価 立ち飲み席:2500円、テーブル/着席:カウンター4000円
運営会社 株式会社Goccia
オープン日 2018年7月2日
関連リンク Goccia(FB)

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

食べログ掲載店募集中

飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.