飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

大繁盛アガリコの6店舗目はネオ割烹ビストロ。「ジビエとくずし野菜割烹の店 和GALICO(ワガリコ)」、池袋2丁目に4月30日オープン

外にせり出したカウンター席。店の狭さにより一体感が生まれている
北海道岩見沢産の雉は、山わさびか自家製辛みそで
濃厚♪大根フォアグラ西京焼と、希少な獺祭スパークリング50
〆のうどんは粉からこだわった自家製手打ち麺、トリュフ釜たま
左から、酒井氏、スタッフのヒロさん、店主杉山氏、スタッフのヒトミさん、代表の大林氏


池袋、北千住、中野、札幌、町田に続き、アガリコ6店舗目が池袋2丁目に4月30日オープンする。池袋店のドミナント戦略として物件を探していた大林氏。今回の物件と出会い、卒業生の杉山亮氏が独立を希望していたことから、独立支援という形で出店となった。コンセプトについて大林氏は「このエリアは焼肉、ホルモンなど肉業態の激戦区であり肉好きが集まる。加えて、池袋はジビエの店が自分の知るところまだない。ジビエを中心とし新鮮な野菜を加え、杉山氏が得意とする和食料理を組み合わせ“割烹ビストロ”とした」と話す。店は6.5坪15席、檜のカウンターを中心として奥にテーブルが1つ。この小箱空間が料理を提供する杉山氏と距離を近くし、臨場感あふれ魅力的だ。店主の杉山氏も「お客さんとの距離が近い店を望んでいた。まさに理想的なサイズ感」と話す。

料理について杉山氏は「ジビエを食べたことがない人に食べてもらいたい。広めたい」と、価格を押さえる。「群馬県産 猪豚」は初めてでも食べやすい「すき焼き風」(850円)、肉のうまみが味わえる「肩肉塩焼き」(850円)、「北海道岩見沢産 雉 もも肉塩焼き」(750円)は、絶品の自家製辛みそをつけて。胸肉ねぎたたき(650円)は、深谷ネギのルーツと言われる新戒ネギをたっぷりと。「ジビエの煮込み」(400円)は、猪豚と雉肉を赤味噌と麹で炊いてあり、うまみが凝縮された一品。名物になりそうだ。杉山氏の地元埼玉寄居から産地直送する新鮮な野菜の「その日仕入れた生野菜盛り合わせ ジビエの肉味噌添え」(500円)は、猪豚に八丁味噌を合わせている。「濃厚♪フォアグラ大根西京焼」(650円)は、味のしみた大根に西京焼のフォアグラがのった贅沢な一品。〆のうどんは粉からこだわった自家製手打ち麺。釜揚げ麺に放し飼いのこだわり卵を落とし、トリュフをたっぷりかけた「トリュフ釜たま」(600円)で提供。厳選された食材を用い、丁寧に調理されているが、リーズナブルな価格で提供する。まさに“ネオ割烹ビストロ”だ。

酒類は「エビス生ビール」(350円)、瓶ビール好きにファンが多い「サッポロ赤星ラガー」(500円)、発泡タイプの日本酒が7種類。「澪」、「秋田 秀吉らしゃんてい」、「福島 奥の松」などは、シャンパングラス(90cc)が450円、ボトルは850~1350円、手に入りにくい「山口 獺祭」(90cc 500円 ボトル 2000円)など、ワイン感覚で料理との組み合わせを楽しむことができる。その他の日本酒はグラス(90cc)390円、 徳利(650円)、味わい別にセレクトされている。しっかりとした飲み口でジビエとも相性のよい「長野 小布施蔵」、香り高く完熟りんごのような味わいの「徳島 三芳菊」、辛口だがやわらかい口当たりの「茨城 一人娘純米超辛口」など。飲み比べ3種(680円)で好みをみつけるのも楽しい。和酒も揃う「酒粕と果物と野菜のお酒」(450円)は、めずらしい野菜の酒。甘すぎず飲みやすい。「かつおのだし割」や、「ごぼう茶割」など和をテーマにした酒が揃う。

今後について大林氏は「店舗数を増やすことが目標ではないが、独立を目指すアガリコ社員には、独立支援型のFC展開を行ないたい。店は続けられなければ意味がない。独立する側はリスクを回避することが重要」と話す。FC展開といっても利益のためでなく、あくまでアガリコブランドを共有するスタイルだ。そのため独立支援FCはアガリコ社員に限ると話す。アガリコは、悪立地でも集客する店作り・メニュー開発の他、運営面でも数字管理、成果主義報酬、人材育成など繁盛店の秘密が多々あるだろう。最近では飲食店のプロデュースやメニュー開発などの依頼が増えているという。今年は5月、その後も出店を予定している。エリアの起爆剤となるパワーを持つアガリコと大林氏の今後はますます業界から注目されるだろう。

(取材=渡辺 未来)

店舗データ

店名 ジビエとくずし野菜割烹の店 和GALICO(ワガリコ)
住所 東京都豊島区池袋2-58-9 清水ビル1F
アクセス 池袋駅 C6出口 徒歩6分
電話 070-1319-7406
営業時間 17:00~25:00
定休日 不定休
坪数客数 6.5坪 15席
客単価 3000円(想定)
関連リンク facebook
関連ページ AGALICO 1/3(記事)
関連ページ AGALICO Talart(記事)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

 >> 大きな地図を見る

ヘッドライン一覧トップへ

食べログ掲載店募集中

飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.