飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

新潟の老舗料亭「やすね」の調理技術と北陸の魚屋の仕入れノウハウを掛け合わせて誕生した、御徒町の「真紡庵」。鮮魚を串焼きにした「くしもの」で提供、北陸の鮮魚を訴求する

御徒町の路地に立地し、風情ある外観が印象的だ。店内は靴を脱いで入店する
1階はカウンター席が14席。職人の調理風景を間近に眺めながら食事を楽しめる空間に
20名が収容可能な2階の座敷席は、大人数の宴会に最適だ
その日の鮮魚を使用し、バリエーション豊かにそろう「くしもの」は日替わりで約10品そろう(324円~)。小ポーションでさまざまな種類の魚介類を堪能できるアイテムだ
「紅ずわいがに甲羅焼き」(994円)。日本酒は北陸の蔵元の酒を季節替わりでそろえる
女将の北島由香里氏。「やすね」の大女将の指導のもと身に着けた接客でお客をもてなす

(取材=大関 愛美)


新潟県上越市で創業し、124年の歴史を持つ料亭「やすね」。恵比寿と新橋の「上越 やすだ」や恵比寿の「TASHINAMI(タシナミ)」、銀座の「上越の恵 田喰」といった、「やすね」のノウハウを継承した飲食店を都内では4店舗を展開しているアスティア(新潟県長岡市、代表取締役:関川喜次郎氏)は、11月15日に、新たな店舗を開業。御徒町駅の喧騒を抜けた先の路地に佇む「真紡庵」だ。以前は、「魚旬」や「銀座 紡庵」を手掛ける247Rによる、北陸の鮮魚をウリにした炉端焼き業態の「御徒町 炉端 月夜の」だった場所だ。この度、247Rとアスティアが協同し、店舗のリニューアルを実施。”北陸の鮮魚“というコンセプトはそのままに、老舗料亭である「やすね」のエッセンスを加え、新しく生まれ変わった。

北陸地方で魚の卸売業も行う247Rだが、そのノウハウを生かして仕入れる、北陸の漁港から直送される鮮魚が同店のなによりのウリだ。カウンターのショーケースには、北陸の漁港から直送される旬の鮮魚をずらりと並べ、新鮮さをアピールする。それらの鮮魚を串焼きにした「くしもの」が看板商品。「のど黒焼」「グジ(甘鯛)焼」(各702円)、「スズキ焼」「ブリ焼」(各324円)など、その日によって約10品を用意。数種類のソースを使い分け、ていねいに焼いた品々がそろう。「煮つけや焼き魚などの魚料理では、どうしてもポーションが大きくなりがちですが、串焼きにすることで、お客さまには様々な種類の魚を少しずつ楽しんでいただけます」と話すのは、アスティアで広報を担当する笠輪優氏。「くしもの」以外には、ブリ、グレ(メジナ)、カサゴ、白バイ貝などを新鮮さをダイレクトに訴求できる刺身(3種盛1738円、4種盛1944円、5種盛2160円)にして提供するほか、「紅ずわいがに甲羅焼き」(994円)、「上越名物 するめの天ぷら」(842円)など、素材の旬を生かした料理が豊富にそろう。宴会需要も考慮し、コースは4860円~8640円(北陸の地酒を含む飲み放題付きは+2160円)も用意する。

ドリンクは日本酒をメインにラインアップ。アスティアの多くの既存店舗では、「やすね」の創業の地、新潟にちなんで新潟の日本酒を充実させているが、同店では、“北陸の鮮魚”というコンセプトに合わせ、北陸というくくりで用意する。新潟のみならず、富山、石川、福井から季節ごとにセレクトした日本酒(702円~)が、常時約30品がそろう。

店舗は「御徒町 炉端 月夜の」のつくりを生かしつつ改装した。魚をさばくさまなど、調理風景を間近に見られるカウンター席を配置した1階、テーブル席が並ぶ中2階、20名が収容可能な広々とした座敷席の2階という構成で、少人数の食事から大人数の宴会まで、多様な利用シーンに対応する。まるで地方の温泉旅館のようなどこか懐かしい雰囲気で、和食や日本酒を嗜みながらしっぽりと寛げる空間に仕上げている。

「アスティアとしては、御徒町エリアへの出店は今回が初。お客さまの反応を鑑みながら、ニーズに柔軟に対応し、地域に愛される店にしていきたい」と笠輪氏。長い歴史のなかで培ってきた調理技術を持つ「やすね」に、鮮度の高い魚介類を仕入れる247Rのノウハウを掛け合わせ、相乗効果を発揮する同店に注目が高まる。

店舗データ

店名 真紡庵(しんぼうあん)
住所 東京都台東区台東4-19-15 泰平ビル1階・2階

 >> GoogleMapで見る

アクセス 仲御徒町駅、新御徒町駅A2出口から徒歩3分、御徒町駅北口から徒歩5分
電話 03-6806-0713
営業時間 17:30〜22:30(L.O. 21:30)
定休日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始
坪数客数 35坪・54席
客単価 7000円
運営会社 株式会社アスティア
オープン日 2017年11月15日
関連リンク 真紡庵(FB)
関連リンク TASHINAMI(記事)
関連リンク 上越やすだ 恵比寿店(記事)
関連ページ 上越やすだ 新橋銀座口店(記事)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.