飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

麻布十番に「Burger Occi」が開業。五反田でヒットしたバーガー&ビストロ店の姉妹店。フレンチシェフとパン職人がタッグを組み、コース料理のようなバーガーとサンドイッチを提供

6月12日、麻布十番に「Burger Occi(オクシ)麻布十番」がオープンした。昼はハンバーガー、夜は独創的なフレンチが五反田で人気の「Burger & Bistro Occi」の姉妹店でハンバーガーとサンドイッチ専門店となる。運営はオーナーシェフである山口 弘氏が代表のg3 food(東京都品川区)。パン職人が専任で参加し、山口氏が作る具材に合わせて作ったパンでまるで小さなコース料理のようなサンドイッチを実現。フレンチシェフならではのハンバーガーとサンドイッチでランチやディナーのイートインはもちろん、テイクアウトやデリバリーと多方面からの売上を狙う。


美容師からフレンチシェフへ。シェアキッチンで重ねた実績

オーナーの山口氏は大阪出身。飲食業界に興味があったが、いったんは美容師を志す。その後、やはり飲食店をやりたいという思いが強く、美容師のキャリアを捨て、飲食業界に入った。大きな転機となったのが、ある居酒屋のオーナーとの出会いだという。「料理を作っているオーナーのことを、周りの人たちがシェフ、シェフと言うんです。なんでだろうと思ったら、フレンチを20年、イタリアンを10年経験してきた大ベテラン。訪ねてくる部下もレストランなどのシェフばかり。どうやらすごい人なんだとわかり、その人の下で、料理に本格的に取り組みました」と山口氏。その後、店は諸事情により閉店。さらなるキャリアップを目指して上京。鉄板焼き店で料理長を務めながら、やがて、自分の店を持ちたいと思うようになり、独立を決意。まずは銀座のシェア型キッチン「re:Dine(リダイン)銀座」などに出店し、施設内での売上一位になるなど、実績を積みながら物件を探した。2020年、フレンチ創作料理を看板に五反田にビストロ「kitchen g3」をオープン。路地裏のビル3階という決して恵まれた立地ではないが、常に研鑽し続ける山口氏の料理のファンが変わらず訪れ、味に定評のあるビストロとして確実に常連客を増やしていった。

ハンバーガーに挑戦したのは2023年夏頃から。「6月ぐらいから試作を始めて、7月にはランチ提供を始めました。思いのほか好評で、ウーバーイーツでもよく出るし、外国の人がわざわざ店を探して、食べにくるほど。夜はビストロメニュー主体なのですが、ハンバーガーを頼む人も多かったですね」(山口氏)。この成功を受けて、昼夜コース主体のメニューだったのを、ランチはハンバーガー、ディナーはコース主体とし、店名も「Burger & Bistro Occi」に変更した。

麻布十番駅から徒歩3分。三叉路の角地に立ち、目の前が網代公園という恵まれた立地にある。ガラスドア越しに見えるマリリン・モンローのイラストが印象的

店舗データ

店名 Burger Occi 麻布十番
住所 東京都港区麻布十番2丁目13-7プラシーボアザブ1F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 麻布十番駅から徒歩3分
電話 070-8441-0526
営業時間 ランチ11:00~15:00LO、ディナー17:00~Last
定休日 火曜
坪数客数 13坪15席
客単価 3500円
運営会社 g3food株式会社
オープン日 2024年6月12日
関連リンク Occi(HP)
関連リンク Burger Occi 麻布十番(X)
関連リンク Burger & Bistro Occi 五反田(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.