飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

上板橋に地域密着のカフェダイナー「ジェネラルパーラー」がオープン。居酒屋などを手掛けてきた飲食歴25年のベテランオーナーが、これまでの経験を活かした新業態に挑戦

上板橋にメローの吉野雅広氏が手掛ける「ジェネラルパーラー」が開業した。吉野氏は、ちゃんとで5年間修行したのち独立。その後、新宿を拠点に「ブビタミン」、「居酒屋キャリフォルニア」、八王子ロマン地下にて鳥料理専門店「とり天ハネヤ」を出店。その後を浅草にて「原始焼 会津馬刺 すみお」を出店するという飲食キャリア25年以上 のベテランオーナーの吉野氏が、満を持して“自分の経験”と“好きなもの”を詰め込んだカフェダイナーが「ジェネラルパーラー」だ。今回は、吉野氏に出店までの経緯から今後の展望について話しを伺った。


上板橋のカフェダイナー・ジェネラルパーラーは、ローカルエリアでの集客を狙っての出店

「ジェネラルパーラー」は、東武鉄道東上本線・上板橋駅から徒歩2分という好立地に路面店を構えている。このジェネラルパーラーを運営するのが、メロー(代表:吉野雅広氏)だ。

吉野氏は、上述したように独立後18年、そして法人化してからは13年という飲食業界のベテランオーナーだ。出店までの経緯について質問すると「今までは、物件や街のニーズとお店の内容を最適化するような形で、店舗を作ってきました。これまでの経験を振り返ると洋風の店舗から和風の店舗、カフェ、フードコートでの出店まで色々な経験をさせていただきました。そのうえで、コロナ禍ということもあり、心機一転という気持ちや今まで培ってきたノウハウをミックス(合体)させたお店を作ってみたいとい気持ちが強くなったんです。」と同店を出店するまでの想いを語った。

また上板橋という立地に出店した理由に対して「今までは新宿や浅草など人が多く集まる中心地で出店してきました。ですが新型コロナウィルスによって、大きな街の飲食店の集客率が下がったんですよね。このような経験を経て、ローカルに根付いた形のお店を開きたいと考えて上板橋を選びました」とコメント。

広々としたテラス席は、犬同伴での利用も可能。また奥にはテイクアウト専用の窓口もあり、ドリンクやソフトクリームも販売している

店舗データ

店名 GENERAL PARLOR(ジェネラルパーラー)
住所 東京都板橋区上板橋1-25-8

 >> GoogleMapで見る

アクセス 東武鉄道東上本線・上板橋駅より徒歩2分
電話 03-6785-0191
営業時間 11:00~22:00(フードLO21:00、ドリンクLO21:30)
定休日 月曜
坪数客数 18坪32席
客単価 1200円~3000円
運営会社 株式会社メロー
オープン日 2022年2月1日
関連リンク GENERAL PARLOR(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.