飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

豪徳寺に「atelier de terrine maison okei(アトリエ ド テリーヌ メゾン オケイ)」が開業。新橋を拠点とするokeyグループが他エリアへ進出!テイクアウトにも向くテリーヌ専門のビストロで勝負

8月9日、豪徳寺に「atelier de terrine maison okei(アトリエ ド テリーヌ メゾン オケイ)」がオープンした。フレンチ定番の惣菜である「テリーヌ」にフォーカスを当てたビストロだ。築70年の古民家を改装した店内では、テリーヌはじめ本格派フレンチの品々をワインとともに楽しめる。一方で、テリーヌのテイクアウトにも注力し、現在は1日200個が早々に完売する好調ぶりだ。運営はokey、新橋でイタリアンやフレンチをベースにした居酒屋を展開していたが、この度、コロナ禍を受けて他エリアに進出。ビジネス街から一転、住宅街でファミリーを中心に地域密着営業を図る。


新橋ドミナントから、コロナ禍を機にエリア・業態の分散の必要性を痛感

小田急線で新宿から15分ほどの豪徳寺。世田谷線の山下駅とも接続し、のどかな住宅街が広がる街だ。そんな豪徳寺の駅からすぐ、地域住民が絶えず行き交う生活通路沿いに築70年の古民家がある。以前は1階でタピオカドリンク専門店が営業していたが、2階と3階含めた一棟丸ごとを大改装し「atelier de terrine maison okei」として生まれ変わった。工事中から多くの人の注目を集めつつ、オープン後は「テリーヌ専門店」の珍しさも相まって、さらなる話題を呼んでいる。

運営のokey(東京都港区)は、広告業界で働いていた片寄雄啓氏が2005年に創業。「おけい屋」、「Viva!Okei」など、一貫して新橋のオフィスワーカーに向けた飲食店を展開してきた。今回は本拠地・新橋を離れての出店だ。その意図について片寄氏はこう話す。「コロナ禍によりビジネス街から人がいなくなり、新橋の店舗はほぼ休業せざるを得ない状況になってしまいました。これを機に、業態やエリアを分散させる必要性を感じ、去年末から新橋以外の場所での出店を考え始めました。ビジネス街ではなく住民の多い生活圏で、なるべく新橋から離れている場所を検討。都内全域から千葉や埼玉のようなベッドタウン、もっとのどかな地方でもいいのでは?とも考えました。豪徳寺にゆかりはなかったですが、いくつかの候補の中からこの物件に魅力を感じて契約しました」。

片寄氏が惚れ込んだという同物件は、1・2階フロアとその上の屋根裏スペースから成る古民家。もともと2・3階は住居や倉庫として使用されており、当初、大家は1階以外を貸し出す意思はなかったという。「1棟まるごと利用できれば、広々とした空間で古民家の良さを生かしつつ、思い描く店づくりができると思った。『物件の価値を上げられる』と大家さんに交渉しました」。結果、片寄氏の熱意により一棟丸ごとの契約に成功した。

豪徳寺駅・山下駅から徒歩1分。多くの住民が行きかう生活道路沿いに存在感たっぷりに佇む。間口は広くとり、開け放って営業し解放感を演出。道に面した場所にショーケースを設置し、テリーヌを並べてテイクアウトで販売する

1階はカウンターとテーブル席。2階と吹き抜けになっている。犬連れもOKだ

2階はゆったりとしたテーブルやソファを配置し、子連れ客にも好評。さらに3階屋根裏スペースはウォークインセラーに造り替え、300本近いボトルワインを並べる

店舗データ

店名 atelier de terrine maison okei(アトリエ ド テリーヌ メゾン オケイ)
住所 東京都世田谷区豪徳寺1-45-9

 >> GoogleMap見る

アクセス 豪徳寺駅・山下駅から徒歩1分
電話 03-6413-0112
営業時間 テイクアウト11:30~22:00、ディナー17:00~22:00
定休日 日曜
坪数客数 17坪30席
客単価 5000円
運営会社 株式会社okey
オープン日 2021年8月9日
関連リンク Viva! okei(記事)
関連リンク おけい屋(記事)
関連リンク atelier de terrine maison okei(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.