飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

コラム

恵比寿・立ち飲み最終戦争””

「そろそろ立ち飲みも終わりだろう」と業界人が囁き始めたタイミングで、立ち飲み激戦地"恵比寿に「かまくら」などを展開するリン・クルーが参入、「恵比寿スタンド VIVA[ビバ]」をオープンする。 "

PROFILE

佐藤こうぞう

佐藤こうぞう
香川県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、日本工業新聞記者、雑誌『プレジデント』10年の編集者生活を経て独立。2000年6月、飲食スタイルマガジン『ARIgATT』を創刊、vol.11まで編集長。
その後、『東京カレンダー』編集顧問を経て、2004年1月より業界系WEBニュースサイト「フードスタジアム」を自社で立ち上げ、編集長をつとめる。


「エッ!」という驚きとともに、「今後、立ち飲みはどうなっていくのか」と新たな興味が膨らんだ。そこで居ても立ってもいられず、銀座のリン・ク ルー本社に林直樹社長を訪ねて率直に聞いた。「今ごろ何故ですか?」。林さんは淡々とこう言った。「去年の夏ごろから立ち飲みをやりたい、やりたいと思っ ていたんですが、いい物件がなかったのです。やっと見つかって…。(参入の)タイミングはあまり関係なく、僕のやりたいイメージの店をどうしてもつくって みたかったんです」。 もともと林さんは、本人は意識していないかもしれないが、スロースターターである。沖縄、もつ鍋業態も、トレンドが後半期に入ってから参入してい る。彼にとっては、同業態の店をリサーチし、「まだどこもやっていない手法」をひっさげておっとり刀で登場する。今回の立ち飲みもそうだが、環境は「Q」を、フードは「buri」を 意識したようだ。六本木のディスコから飲食業界に入った林さんは、いまだにあの時代のバーラウンジで過ごした記憶が体の芯に残っている。「Q」に入ったと き、その記憶が甦った。一方、和食屋でいろいろな料理をやってきた探求心が、「buri」を覗いたとき頭をもたげてきたのだろう。 私は、林さんが「敢えて今だからこそ」と、何か深い狙いがあるのかなと期待を込めていたので、ちょっと肩透かしをくらった。そして、「この人がトレ ンドの“トリ”をとるのかな」とふと思った。「恵比寿に立ち飲みは、もういいだろう」とも思った。そんなタイミングで、今回の“恵比寿立ち飲み戦争”の仕 掛け人ともいえる「立呑」「18番」の松下義晴(ピュー ターズ社長)さんが、今度はビールとピザの店「17番」をオープンするという話が飛び込んできた。松下さんも「もう立ち飲みはいいよ」と思っていたに違い ない。そもそも「立呑」にしたって、再開発で立ち退き前提の5年定期借地で借りた物件を活かすために「立ちでもやろうか」と思いついたのが動機だった。そ れが、バーやカフェ、普通のレストランに飽きていた客の心をつかんでブレイクしてしまったのだ。 いまや立ち飲みといっても、ベタな和からスタイリッシュな洋まで、さまざまなスタイルが登場し、「業態」というより「概念」になった。椅子を置いて いる店も多くなった。ハイヒールの女性客にとっては、長い時間の立ちはキツイ。そうした女性客を逃さないために、椅子を置く、カウンターを広くとって肘を ついて上半身をもたせ掛けられる設計をする。軽く腰をかけられるスツールを設置する。環境面でも進化している。「18番」も女性客を逃したくないと思った 松下さんが「じゃ、椅子を置けばいいじゃない」と決めたところからブレイクを始めたのである。 昨日、恵比寿の立ち飲み屋を、ぐるっと一周回ってきた。スタートは鉄板焼きと辛味ホルモンの「マンギン」。原型はAWキッチンの渡辺明さんが創った。「18番」は相変わらず外まで客があふれていた。恵比寿銀座を駅の方向へ。「立呑」も盛況。その前の「プレハブ酒場」も外にビールケースを積んで即席立ち飲み営業。ジュリーフィッシュ・貞廣一監さんの「バリ鳥」も いっぱい。中目黒店がブレイクし、こちらが先なのに中目族は「恵比寿にも出来たんだ」と言っているとか。駒沢通りを渡って「タパチョス」。ここも常連がつ いている。「buri」。通りからみると絵になるのがいい。西口五差路から商店街を駅へ。オープン直前の工事中「恵比寿スタンド VIVA」を過ぎるとイケメンバル「ガポス」。人気が続くか。 駅のガードをくぐって東口に。実は「立呑」(2003年12月)より前に、密かに人気を呼んでいた「ウーピー」。オープンは2003年5月。この店 のファンも多い。店が入っているエビスストアビルは古い。隣のビルは年内に立て壊しされるが、このビルも時間の問題だろう。数年後にはいまのままの「ウー ピー」も「立呑」も消える。東口五差路を越えれば「Q」の看板。立ち飲みを大人の隠れ家に変えたこの店の客層はラグジュアリー“雑誌”的だ。運営は「マン ギン」と同じデュアルウエーブ。「Q」のコンセプトは我が家のようなサービス。恵比寿の立ち飲みは、客それぞれが「我が店」をもっていることで成り立って いるのかもしれない。恵比寿・立ち飲み“最終戦争”は客の棲み分けによって終結を迎えそうだ。 ※グルメブログ・ランキングに投票する!

コラム一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.