飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

池尻大橋に「池尻居髪店」がオープン。居酒屋の魅力を再考、自由な発想で作る「異国籍=居国籍」をテーマにしたエヌイーエス関連会社、渋谷の歩き方の新店舗

6月18日、池尻大橋に「池尻居髪店」がオープンした。「異国籍=居国籍」をテーマに、自由な表現で店づくりをした居酒屋だ。異国のエッセンスを加えたつまみや、各国のメジャービールをはじめとした幅広いドリンク。和洋中、様々な要素を交差させて居心地を追求した空間で楽しめる。運営は、渋谷を中心に居酒屋を展開するエヌイーエスの関連会社、渋谷の歩き方。40店舗ほどを展開する組織力を生かしながら、個人店のようなこだわりを感じさせる店づくりに注目だ。


SNS全盛時代、いま一度「居酒屋の魅力」を再考。本質に迫る店づくりを

「居酒屋」+「理髪店」で「居髪店(いはつてん)」。ユニークな店名の居酒屋がオープンした。池尻大橋駅の西口から徒歩1分、路面ではあるがやや奥まった場所に入口はある。店内の一角では、理髪店でよく見るサインポールが回る。

運営の渋谷の歩き方(東京都渋谷区、代表取締役:久保木秀直氏)は、「恋文酒場かっぱ」「やむなし」など、渋谷を中心に40店舗ほどの飲食店を展開するエヌイーエス(東京都渋谷区、代表取締役:山口義成氏)の関連会社。今回の「池尻居髪店」の立ち上げは、渋谷の歩き方取締役・渋谷統括部長の笹森達也氏が担当した。「会社でこの物件を契約したのですが、駅近といえど奥まっていて視認性は悪い。飲食店をやるには難しい物件で、社内で誰も立ち上げをやりたがらなかった。そこで、もう私が観念してチャレンジすることにしたんです(笑)」と話す。

「大衆酒場ひまわり」、「anywayやむなし」、「やむなし桜丘」の立ち上げを担当するなど、11年にわたり居酒屋に携わってきた笹森氏。今回の店づくりにあたっては、改めて居酒屋の魅力を再考したという。「5年くらい前から世の中でSNSが盛り上がり、居酒屋でも『映え』を意識することが増えてきた。ただ、大切なのはそこではないと思っていて。私はSNSが流行る前から想いを持って店を作ってきた。見た目だけではない居酒屋の本質に迫った店を作りたい。そんな中、居酒屋とは?を考え続けた結果、居酒屋は『自由』、『何をしてもいい』が、価値を生み出せる。そこが最大の魅力なんじゃないかと。そこで、フードでは、和だけにとらわれず自由に色々な異国のエッセンスを交えて、“異国籍”ならぬ“居国籍”をテーマにしました」と笹森氏。

渋谷を中心に展開するエヌイーエスグループにとって、初の池尻大橋の出店。駅からすぐの至近距離だが、やや奥まった場所に入口があり通りからの視認性は芳しくない

コンクリート打ちっぱなしの壁に、古材を使ったカウンターやアンティークのテーブルやイスを置く。店内奥には中二階の座敷席もあり

店舗データ

店名 池尻居髪店(いけじりいはつてん)
住所 東京都世田谷区池尻3-2-5 1F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 池尻大橋駅から徒歩1分
電話 03-6450-7510
営業時間 17:00~23:00(フードLO21:45、ドリンクLO22:15)
定休日 不定休
坪数客数 18坪35席
客単価 3800円
運営会社 株式会社渋谷の歩き方
オープン日 2022年6月18日
関連リンク ウナギノボリ(記事)
関連リンク オモウツボ(記事)
関連リンク 池尻居髪店(Instagram)
関連ページ エヌイーエス(HP)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.