飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

代官山に「Sputnik(スプートニク)」が開業。カウンター越しの仕事に憧れた26歳の青年が行きついたのは、日常に溶け込むイタリアンバール。コーヒーとカクテルを1日を通じて提供

5月2日、代官山にカフェ&バー「Sputnik(スプートニク)」が開業した。スツールを置かないスタンディングスタイルで、昼でもお酒を、夜でもコーヒーを提供。カフェとバーの境目を作らないイタリアのバールをイメージし、1日を通じていつでも利用できる店を目指していく。“カウンター越しの仕事”に憧れ、「ポールバセット」「ファイヤーキングカフェ」などで経験を積み26歳で独立を果たしたオーナー・伊藤瑶起氏に、店づくりのポイントを聞いた。


「COFFEE HOUSE NISHIYA」のオーナーの仕事ぶりに憧れ、20歳で開業を決意

大学時代から飲食店でアルバイトをしていた伊藤氏が、“カウンター越しの仕事”に興味を持ったのが19歳頃。たまたま入った渋谷の「COFFEE HOUSE NISHIYA」で、オーナーバリスタの働きぶりに目を奪われた。「襟付きシャツとベストをピシッと着こなし、オーダーを手早くさばきながらも、窓から見える通行人に笑顔で手を振る姿に強烈な憧れを抱きました」と当時を振り返る。通ううちに、お客とカウンター越しにコミュニケーションを取る仕事に面白みを感じ、20歳頃には既に開業の決意を固めていたという。すし店、ラーメン店などカウンターの業態は世の中には多々あるが、「お客さんが毎日でも通えるような、長く親しまれる店にしたい」と、まずはカフェ業界でキャリアをスタートさせた。

バリスタ世界チャンピオンのエスプレッソカフェ「ポールバセット」で丸3年、バリスタとして経験を積んだのち、代々木上原で21年続く名店「ファイヤーキングカフェ」に入社。ここではバーテンダーとして腕を磨いた。その間オーナーに、経営や長寿店の秘訣などあらゆることを質問し吸収したという。

「オーナーからの教えで印象的なのは『お店をつくるならクラシックな要素をミックスさせなさい』という言葉。新品はいずれ新しくなくなるが、100年の歴史あるものは今後も残り続ける」と伊藤氏。この言葉が「Sputnik」の店づくりにおける基礎になっている。

その後、飲食店やホテルを手掛けるTHINK GREENPRODUCEに入社し店舗マネージャーや飲食店立ち上げ業務に携わりながらノウハウと資金を貯めた。開業にあたっては、神楽坂のバー「鎹(かすがい)」で店長を務めた経験をもつ友人のバーテンダー・板橋凛氏を誘った。現在は伊藤氏・板橋氏の2名で切り盛りするが、今後はアルバイトを採用し3~4名で回す予定だという。

駅の喧騒を抜けた、住宅街も多いエリアに立地。外からはガラス窓越しにエスプレッソマシンが見える

店舗データ

店名 Sputnik(スプートニク)
住所 東京都渋谷区恵比寿西2-18-6

 >> GoogleMapで見る

アクセス 代官山駅から徒歩6分
営業時間 10:00~24:00(LO23:00)
定休日 第2火曜日
坪数客数 8坪 椅子なし(約12名+テラス4名程度)
客単価 カフェ500円~、バー1100円~
オープン日 2021年5月2日
関連リンク Sputnik(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.