ヘッドライン

渋谷に「tar(タァ)」がオープン。「ピザとタパス」をテーマにしたカジュアルレストラン、坪月商45万円超「鳥とサワー 鳥どシ」を手掛けるArmy Antの新店舗

10月16日、渋谷に「tar」がオープンした。道玄坂の裏路地にあるビル2階のムーディな空間で、「ピッツァとタパス」をテーマにしたカジュアルレストランだ。運営はArmy Ant(東京都国分寺市、代表:船木 崚氏)。国分寺、立川方面を中心に居酒屋を展開し、2022年には「鳥とサワー 鳥どシ」で渋谷に進出。同店は18坪で月商850万円の繫盛店となり、今回はそれに続く渋谷2店舗目だ。


大学在学中に飲食店で起業、去年は念願の海外出店も果たす

「tar」がオープンしたのは渋谷円山町、道玄坂の大通りから1本入った裏路地だ。周辺はラブホテルに囲まれた怪しい立地にある新築の飲食ビル2階。「物件を見たとき、ここでピザを食べてほしい!と思いました。これまでは鶏をメインにした居酒屋が中心でしたが、以前からピザに挑戦してみたかった。スタッフのキャリアを考えても、居酒屋だけでなくイタリアンも含め様々な業態を持ちたかったんです」と話すのは、Army Ant代表の船木氏。

船木氏は2015年、大学在学中の21歳で起業。国分寺や立川方面を中心に居酒屋を展開し、2022年1月には「鳥とサワー 鳥どシ」で渋谷に進出。コロナ禍での出店で最初の数週間は鳴かず飛ばずだったところから、あっという間に口コミが広がり20代の若年層で常にあふれる繁盛店となった。2023年にはタイ・バンコクにカジュアル日本食居酒屋「Japanese Kitchen Ant’z」をオープンし、起業当初からの念願だった海外出店を果たす。「海外出店は大変でしたが、それがようやく落ち着いた。『鳥とサワー 鳥どシ』が好調なこともあり、渋谷でもう1店舗やりたいと考え、見つけたのがこの物件です」と船木氏は話す。

レイアウトしやすい正方形だったことも、この物件を契約した決め手だ。ガラス張りの空間には、カウンターやハイチェア、ボックス席など多様な席を配置。照明を落としたムーディな雰囲気に仕上げ、店内の中心にはイタリアから取り寄せた巨大なピザ窯が鎮座する。ピザ窯は400万円ほどかかったというが「本格的なピザを提供したい」と思い切って導入した。「直近で行ったニューヨークなど、海外視察にもよく行きます。店内のインテリアはそこで見てきたレストランのエッセンスを散りばめています」と船木氏。

店内はピザ窯を中心に、ムーディな雰囲気

店舗データ

店名 tar(タァ)
住所 東京都渋谷区円山町7-5 WHARF渋谷道玄坂 2F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 渋谷駅アベニュー口から徒歩3分、神泉駅から徒歩2分
電話 080-2931-8241
営業時間 【火~金、祝前日・祝後日】17:00~23:00(LO料理22:00、ドリンク22:30)【土日祝】16:00~23:00(LO料理22:00、ドリンク22:30)
定休日 月曜
坪数客数 20坪48席
客単価 5000~6000円
運営会社 株式会社Army Ant
オープン日 2024年10月16日
関連リンク 鳥とサワー 鳥どシ(記事)
関連リンク tar(Instagram)
関連リンク Army Ant(HP)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集