飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

「鳥とサワー 鳥どシ渋谷店」がオープン。国分寺・立川エリアで4店舗を展開するアーミーアントが渋谷に初出店!

1月24日、渋谷に「鳥とサワー 鳥どシ渋谷店」がオープンした。運営は、「鳥どシ」や「ありんこ酒場」など、国分寺市、立川市を中心に全5店舗を展開するArmy Ant(東京都国分寺市)。“鳥とサワーが旨い店”がコンセプトの「鳥どシ」としては3店舗目。名物の「どシ焼き」や生フルーツを使ったサワーなどが受け、競合店が多い渋谷においてわずか3か月で予約が取れない人気店に成長。4月は18坪で月商900万円を売り上げる繫盛店だ。


コロナ禍の開業。日商3000円からInstagramをきっかけに連日満席の繁盛店へ、飛躍的に成長

「100年に一度の再開発」が進み、大きく変化している渋谷駅周辺。話題の店が続々開業する中、道玄坂のマークシティ裏に「鳥とサワー 鳥どシ渋谷店」がオープンした。28歳の若き代表、船木崚氏が率いるArmy Ant(東京都国分寺市)は、これまで国分寺市や立川市で順調に店舗を展開してきたが、都心での開業は視野に入れていなかったという。今回、出店を決めた理由は「たまたまちょうどいい物件が出たから」。3店舗目「鳥どシ 立川店」、4店舗目「肉ドシ」も物件ありきで出店し、街に合わせたブランディングで成功に導いてきた。「実は、出店先を新宿と渋谷で迷っていて、どちらも物件を見つけて審査も通っていたんです。この物件はオール電化ということもあって悩んだのですが、『鳥どシ』という業態と街との相性を考え、渋谷に決めました」。

しかし、開業と同時に新型コロナウイルスまん延防止重点措置期間に入ってしまったため、しばらくは閑古鳥状態。1日の売り上げがわずか3000円という日もあったという。「そのときの来店客は1名のみ。それも、間違えて入ってきてしまった、という様子のお客様で……。本当にこの先もやっていけるか、さすがに不安になりました」と船木氏は苦笑する。ところが、2月半ば頃から一気に人気が広がり、いまや連日満席だ。多いときで来店者数は46席の店内で1日100名を超え、4月の月商は900万円だったという。「正直、ここまで売り上げが出るとは思っていませんでした。これまでの店舗とはオープンしてからの展開も、客層もまったく違いますね。既存店も順調ではありますが、ここ(渋谷店)だけで2店舗分の売り上げを作ってしまうんです。改めて渋谷はすごい街だなと感じています」と船木氏。

客層は20~30代が多く、女性が7割を占める。人気に火が付いた大きなきっかけは、Instagramだ。生のフルーツをふんだんに使った「フルーツサワー」や、骨つきの鶏肉を豪快に焼き上げる「どシ焼き」など、写真映えするメニューが若い世代を惹きつけた。また、公式アカウントでは自社で製作したプロモーションビデオも配信し、話題を呼んだ。船木氏が大切にしているのは「気負わずに楽しめる店」であることだ。スタッフとお客との間に自然と会話が生まれるよう、フルフラットのカウンター席を配したほか、壁紙代わりに貼ったカラフルな絨毯や、ちょっと“エッチ”なデザインのペンダントライトなど、カジュアルかつ、スタイリッシュな雰囲気に仕上げられている。「BGMは自分たちで作ったサウンドトラックを流しているんです。ちょっと懐かしい80年代の曲を入れてみたり、会話が生まれるきっかけになればと思っています」。

店があるのは京王井の頭渋谷駅から徒歩3分。かつて食堂だった店舗をスケルトンで改造。写真右手のベンチも客席として使用する

店内はカウンターを中心のほか、グループ客も楽しめるようテーブル席を用意。渋谷の街に合うよう、インテリアや小物類にもこだわった

店舗データ

店名 鳥とサワー 鳥どシ渋谷店
住所 東京都渋谷区道玄坂1-13 5MSTビル 1F

 >> GoogleMapで見る

アクセス 渋谷駅から徒歩3分
電話 03-6427-8555
営業時間 16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
坪数客数 18坪46席
客単価 3600円
運営会社 株式会社Army Ant
オープン日 2022年1月24日
関連リンク 株式会社Army Ant(HP)
関連リンク 鳥どシ(記事)
関連リンク 鳥どシ 立川店(記事)
関連ページ 肉どシ(記事)
関連ページ 鳥とサワー 鳥どシ渋谷店(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ


飲食施設の分煙環境整備補助金の取り組み
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.