
1982年東京都生まれ。成蹊大学卒業後、各種広告関係営業、外食企業のプロモーション・広報を経て、2014年1月、31歳で外食メディア「フードスタジアム」フードスタジアム株式会社 代表取締役就任。飲食店若手経営者の会「外食5G(現RX)」初代サポーター企業リーダー。2020年3月、株式会社ミライーツを設立。飲食業界における幅広い人脈、情報を持ち、飲食企業のサポートに従事する一方、本連載「hottokenine」では独自に記事の取材・執筆を手掛ける。

作った恵方巻きを頬張る子どもたち
イベント開催日時・会場
- 2026/1/31(土) 第一部:11時〜12時 第二部:12時半〜13時半
- 炭火酒場 鶏眞(国分寺)
実施内容
- 元調理師学校の講師と子ども食堂で活躍されるボランティアの方々による恵方巻きや節分の指導
- 子どもたちだけでなく家族で恵方巻きを作る体験
- 自分で作った恵方巻きと用意していただいた汁物やおかずでランチタイム
- お箸を上手に使うための豆移動ゲーム

元調理師学校の講師による指導の様子

ボランティアの方や家族全員で恵方巻きを作る様子
イベントの成果
- 講師による節分の由来についての座学と、実際に自分の手で巻く体験を組み合わせることで、多角的な視点から日本が世界に誇る食文化への理解を深めることができた。
- 身近な地域で家族揃って「食育」に取り組める機会を創出するとともに、地域活動の拠点である「子ども食堂」への認知度を高め、その活動の重要性を広く周知する一助となった。
- 慣れない食材や調理工程に試行錯誤しながらも、一本の恵方巻きを完成させるプロセスを通じて、子供たちの集中力や「自ら成し遂げた」という達成感を育むことができた。
- 「食」を介した共通体験を通じて、参加者同士や地域住民との温かい交流が生まれ、地域全体で子供たちを見守り、支え合うコミュニティ意識の醸成に繋がった。

作った恵方巻きと決めポーズする様子

お箸を上手に使うための豆移動ゲームをする様子
参加者の声 子どもたちの感想
- 恵方巻きの作り方を初めて知った!
- 思ったよりも上手に巻くことができた!
- 豆をつかむのが難しかった!
参加者の声 保護者さんの感想
- 友達と一緒にできて自分でも巻けて楽しかったです。ボランティアやスタッフの方がとても優しく、子どもも緊張せずに過ごせました。
- 帰宅してから子供と『子ども食堂』や『ほっとけないん』の活動について話し合いました。食育をしながら親子で学べる素敵な機会をありがとうございました!
- 親の分の恵方巻きや鉛筆などのプレゼントも用意していただいて無料なんて…。自宅では経験できない集団での楽しみや経験ができました。

家族で恵方巻き作りを楽しむ様子
次回2/11大手町にて開催のイベントについて

トスカーナさんとコラボさせていただいて、2月11日に「ピザ作り体験」を開催しました。
(ほっとけないん事務局より)
子どもたちがふれる体験の一つひとつは、彼らの記憶に長く残るだけでなく、「自分にもできた」「もっとやりたい」という前向きな気持ちを生み出します。
今後も継続的にこのような体験の場をつくっていくためには、皆さまのご支援が不可欠です。イベント主催・物品提供・資金協力・広報協力など、さまざまな形で関わっていただける方を常に募集しております。子どもたちの未来を育むこの取り組みにサポートのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
パートナー飲食企業 募集日程枠
次回以降のイベントに向けて、ご協力いただける飲食店様を募集しています。以下の日程枠で開催を予定しておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。
- 2026年4月4日(土) or 5日(日)
- 2026年4月18日(土) or 19日(日)
- 2026年5月2日(土) or 3日(日) or 6日(水)
1/31イベント パートナー飲食企業
1/31イベント スポンサー企業
【一般社団法人:ほっとけないん】
https://www.instagram.com/hottokenine/
https://x.com/hottokenine
※ホームページリニューアル中につき、直接お問い合わせの場合は上記SNSよりご連絡ください。

















