飲食店・レストランの“トレンド”を配信するフードビジネスニュースサイト「フードスタジアム」

ヘッドライン

駒沢大学に「シティースタンド 都会」が開業。イタリア郷土料理を居酒屋価格設定でカジュアルにアプローチ。イタリアンと酒場のミックスで、地域に根差す店づくりを目指す

12月22日、駒沢大学に「シティースタンド 都会」が開業した。運営するハイスポット(東京都目黒区、代表取締役:佐藤拓良氏)は、中目黒の「中目黒肉流通センター」、川崎の「川崎肉流通センター」、三軒茶屋の「焼肉ショップまんちい」の3軒の焼肉店と、音楽バー「Sound Bar PATROL」を展開。今回は、佐藤氏の原点であるイタリアン業態に挑戦。地域住民のリピートを獲得するべく、イタリア郷土料理×大衆居酒屋×有機野菜をテーマに、高クオリティながらリーズナブルな価格帯でアプローチ。長期的な運営を視野に入れ、スタートを切った。


音楽イベントの会社から一転、飲食経験ゼロから独立開業を目指す!

駒沢大学駅から住宅街へ向かう道すがら、煌々と光るネオンに足が止まる。青白い光に照らされ浮かぶのは「都会」の文字。「『シティースタンド 都会』って、絶妙にダサい店名でしょう? こういうの考えるのが大好きで」と笑うのは、オーナーの佐藤拓良氏だ。店内に足を踏み入れれば、シンプルな内装に、またしてもネオンが。洗練と雑多が融合したような空間は、なんとも不思議な風情を醸し出す。

佐藤氏は大学卒業後、音楽のイベント設営・運営を行う会社に勤め、多忙な日々を過ごしていた。「東日本大震災で一気に仕事が無くなってしまったんです。そこで、自分が人生でやりたいことを考えたとき、『店を持ちたいな』と思って」と、佐藤氏。30歳にして未経験の異業種への転向となるが、自身の人生に悔いを残さぬよう、挑戦の道を選ぶ。門戸を叩いたのは、イタリアンや焼肉店、食堂など幅広く飲食事業を展開しているヴィクセス(東京都渋谷区、代表取締役社長:中元 孝太氏)だ。「当時、ヴィクセスが運営していた『CONA』のFCに興味がわいたんです。わずか500円で、美味しい窯焼きピザを出している。この仕組みがどうなっているのか知りたかった」。こうして「CONA」で勤務を始めた佐藤氏だったが、1年ほど経ったのち、同社の新業態となるイタリアン「ESOLA」の立ち上げと店長を任される。場所は新潟県長岡市。本拠地である東京を離れた場所での開業となった。「私自身、30歳から飲食に踏み込み、一般的には後発の人間です。知らない土地での店舗立ち上げと店長業務はまたとないチャンス。絶対に成功させようと思っていました」。その熱意は実り、「ESOLA」は上々の業績をおさめる。これ以降、佐藤氏はマネージャーとして複数の店舗立ち上げ、運営管理などに仕事に勤しんでいた。

駒沢大学駅から住宅街へ向かう道沿いに。店名「都会」は70年代のシティーポップのオマージュで、佐藤氏は「呑兵衛に刺さる歌詞なんですよ。『その日暮らしをやめよう』的な」と、感慨深そうに語る

店舗データ

店名 シティースタンド 都会
住所 世田谷区上馬4-6-8

 >> GoogleMapで見る

アクセス 東急田園都市線駒沢大学駅より徒歩2分
電話 03-6321-7879
営業時間 17:00~24:00
定休日 不定休
坪数客数 約14坪 26席(2階16席、1階約10席)
客単価 4000円
運営会社 株式会社ハイスポット
オープン日 2022年12月22日
関連リンク シティースタンド 都会(Instagram)
※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報は店舗にご確認ください。

ヘッドライン一覧トップへ

Uber Eats レストランパートナー募集
Copyright © 2014 FOOD STADIUM INC. All Rights Reserved.